人気ブログランキング | 話題のタグを見る

準備万端!

来週の月曜日から新一年生のあっちゃん。

イタリアの小学校事情が殆ど分からないのに、学校説明会は学校が始まる3日前。

学校に必要な物を急いで買い揃えに走りました!
準備万端!_b0179774_5183789.jpg

必要な物は以下の通り!

・アストゥッチョ(筆箱)は、鉛筆、色鉛筆、マジック、消しゴム、のり、定規、はさみが動かないようにゴムで止められるものを買います。

・ノートは、1センチ角のマス目があるものを6冊。
これには、6色のプラスチック製のカバーをつけ、科目ごとに色分けをします。

・上履きはないので、体育の事業で使うため、厚手の靴下に滑り止めがついている靴下。

・絵の具を使う時の為にスモッグ。

この他、10時半におやつの時間があるので、毎日おやつと飲み物を持って行くそうです。
先生方はフルーツとお水をお勧めしますとのことであすが、ジュースを持って行こうと、クッキーを持って行ってもパニーノを持って行っても良いそう。


イタリアの公立小学校は、お金がないので、この他トイレットペーパー、手洗い石鹸、コピー用紙を父兄が持ち寄ります。

夫は張り切って、沢山持って行くと言っていたのですが、他のお母さんに聞くと毎年そういう父兄が沢山いて、初日から沢山集まりすぎ、置き場所がないので困ってしまうそう・・・・・。
どこの家庭も考えることは一緒なのですね~。


イタリアは入学式はないので、小学校へ入学という気がしません。
しかし、新しい事が始まるというのと、今までよりも家族皆が早起きをしないといけないので、ワクワクドキドキな週末を過ごしそうです。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by masshy at 2013-09-07 07:13 x
ん!忙しくなりますねぇ。
Commented by S*bean at 2013-09-07 21:10 x
おひさしぶりです。

あっちゃん 小学校! 月日がたつのも はやいものです。

♪ ご入学おめでとうございます ♪

ご用意も整ったようですし。。お友達 たくさんできるといいですね。
ますます CUTEになって。。。
これからの成長のようすも 拝見させてくださいね。
おめでとうございます。PAPAさんにも よろしくお伝えください。
Commented by caianina at 2013-09-09 05:23
masshyさん
そうですね!
でも、学校へ行ってくれることで、ママ達は少し自分の時間が出来ると喜んでいます(笑)。
Commented by caianina at 2013-09-09 05:26
豆ママさん
こんにちは!お久しぶりです。
お祝いメッセージをありがとうございました。

一クラスで2/3~3/4が男の子という状況・・・・!
気の合う女の子が一人でもいればいいなぁと思っています。

これからもよろしくお願いしますね。
by caianina | 2013-09-07 05:51 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina