人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェの交通事情

自転車レースで混乱が予想されたフィレンツェ、

そこらじゅうの道が閉鎖されて、市内から空港へ行くのに高速道路をと通らないといけないとか、道の向こう側に渡るのも大変だとか、大渋滞が予想されるとか、バスが殆ど来ないとか、、色々な噂が飛び交っていました。
フィレンツェの交通事情_b0179774_2533990.jpg

蓋を開けてみると、、、、、面倒なのは嫌だとこの時期はフィレンツェを離れる人もいるそうで、いつもは満車で駐車場が見つからないカルミネ広場はガラガラだったり、フィレンツェ市街から市内への車の渋滞も今の所、特に問題ないようです。

SITAで聞いた所、フィレンツェ駅から空港までのプルマンは通常通り運行していますし、タクシーの運転手さんに聞いたらPonte alla Vittoria(ヴィットーリア橋)を渡れるので、ドゥオーモ側と反対側への行き来も問題ないそうです。
フィレンツェの交通事情_b0179774_254383.jpg

歩行者はというと、道の両側にフェンスがあり渡れない道でも、自転車が来ていない時に、フェンスを開けて通らせてくれます。

例えば、サンタトリニタ橋とカライア橋の途中で通行が出来ます。


たまに、”遠回りしたくないから渡らせろ~!!”と、通行場所でない所で怒っている人も見ましたが、少し遠回りすればいい事ですので、あまり問題はないのではと思っています。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by masshy at 2013-09-24 14:14 x
私の住んでいる田舎町も自転車レースでは有名なんですよ!
勿論世界中から選手が集まってきます。
プロチームもあるんですよ。
試合間近になると住民はチャリンコを避けながら走ってます!
Commented by mayumi-roma at 2013-09-24 15:44
自転車レースのための交通麻痺、そうでもなかったんですね。
実は、その週末にちょうど日本から友人がフィレンツェに行っていたんです。
空港からタクシーにも乗れないんじゃないかと心配していましたが、大丈夫だったんですね。
Commented by angela_angelo at 2013-09-24 21:53
こんばんは。フィレンツェ滞在中にこのレースのポスターをみて、いったいどこを走るんだろうと思っていましたが、本当にフィレンツェ市内を走ったんですね。
いつか秋のトスカーナを旅してみたいです。はい、また滞在計画中ですよ♪
Commented by caianina at 2013-09-25 05:13
masshyさん
そうなんですか!自転車のことは全くの無知で、今回も世界中から選手の方が集まっているようですが、ちらっと見ただけです。
それにしてもプロの方は速いですね~。
Commented by caianina at 2013-09-25 05:15
まゆみさん
そうなんですよ。色々なうわさが飛び交い、どれだけ大変なのかと思いましたが、そうでもないようです。まだまだ続くので今後は分かりませんが、車での外出を避けていたり、この時期はフィレンツェから出ていた人たちもいて、結構ガラガラです!
Commented by caianina at 2013-09-25 05:17
angela_angelo さん
こんにちは。このおかげでフィレンツェの道路が綺麗になりました!
フィレンツェの街の中を通るので、選手の皆さんは楽しいと思いますよ!
秋のトスカーナもいいですよ~。お待ちしていますね!
by caianina | 2013-09-24 03:19 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina