人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア語を勉強しよう!(1)

小学校へ入学して2日目から始まった宿題。 

今の所、イタリア語と算数だけですが、授業が午後まである時以外は必ず宿題が出ます。

学校が始まった週は、毎日半日だったので毎日宿題が出ていました。
毎日各教科一ページずつなのですが、毎日あると、またあるのねぇ・・・・と、たまにはお休みしたくなることも。

といっても、宿題を見る役目はパパ、宿題をするのはあっちゃん。
関係ない私が”またあるの~??”と勝手に思っています!


さて、イタリア語を勉強されている方から、一緒にお勉強が出来たらというコメントをいただいたので、私の覚え書きの為と、一緒にお勉強していただけたらと、一年生でお勉強するイタリア語を載せていこうと思っています。

まず、イタリア人が家で読み方の練習をするとき、このように発音を覚えます。
AアBブCチ、クDドゥEエFフ(上の歯で下の唇をかんで息を出す程度)Gグ(喉の奥でグと言いかけてやめる感じ)、ジIイLル(下を前歯につける)Mム(両唇をつける)NヌOオPプQクRル(巻き舌)SスTトゥUウーVヴZズ
カタカナで書くのは難しいのですが、母音は発音しない程短く発音します。
これらをつなげていくと、イタリア語の読み方が出来ます。

例えば、CUクゥSTUストゥLIリ・・・・
しかしCHI、 GLI 等は例外として教えていました。

子供を教えている時にこの発音を教えているのを見て、私も初めに習いたかったと思ったものなので、参考までに。


学校が始まり2週間で習ったことは下記の通りです。
一日目:“IO SONO IN PRIMA. 私は一年生です。“を数回書き、学校の絵を描く。
二日目;“IO SONO CATERINA. はカテリーナです。“を数回書き、自分の絵を描く。
三日目;“A SETTEMBRE IO SONO A SCUOLA. 9月に私は学校です。”

その後、Aから母音を覚える為、Aのつく文字を考えて書き、絵も描く。
A; ALBERO, AEREO, ANELLO, APE, ANATRA, ARCOBALENO, ARANCIA, ASINO
プリントに書かれている字からAの文字を見つけて色を塗る、もしくは、Aが抜けているので、Aを入れて完成させる。
ARCO, CUFFIA, FAME, MELA, CUCINA, CINEMA, MADRE, PENNA, ALTALENA, SERA, PERA

Aの次はE
Eから始まる文字と絵を描く。
E;ELEFANTE, ELICA, ERBA, ELICOTTERO, EURO
Aと同じでEの文字を見つけて色を塗る、もしくは、抜けているEを書く。
イタリア語を勉強しよう!(1)_b0179774_4264733.jpg

SOLE, FIORE, PECORA, VERME, ELMO, RETE, ESCA, CANE, PERA, EDICOLA, PANE
ZEBRA, RINOCERONTE,

そして、“ERA ESTATE. 夏でした。”と数回書き、夏の絵、海、船、太陽が描かれ、絵の下には文字が書かれていました。”VELA, BARCA, SOLE,MARE, SQUALO, PESCE”

その後Iへ。
イタリア語を勉強しよう!(1)_b0179774_426093.jpg

FILO, PINO, PIRATA, LIBRI, FRUTTI, CILIEGIE,INDICE

今のところは単語を覚えるだけと、簡単なフレーズのみですが、絵を描き、色を塗るのに結構時間がかかります!


一応算数の進み具合です。

まず図形を習いました。
丸、三角、四角を使った絵があり、色分けをする。

その後、10までの順番を覚える。
プリモ、セコンド、テルツォ、クアルト、クイント、セスト、セッティモ、オッターヴォ、ノーノ、デェーチモ。
イタリア語を勉強しよう!(1)_b0179774_4273414.jpg

順番を覚えるのにもお絵かき。お城があまりにも上手だったので、記念に!


その後、四角形を使った家にある物を見つけて絵を描く。
イタリア語を勉強しよう!(1)_b0179774_4275261.jpg

三角、丸も同様です。
イタリア語を勉強しよう!(1)_b0179774_574775.jpg

今までイタリア語では自分の名前やお友達の名前くらいしか書かなかったので、すごい進歩です!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by masshy at 2013-09-26 23:48 x
E 'difficile per me.です。
Commented by caianina at 2013-09-27 07:19
そんな事ないですよ~。まだ文法はないので単語を覚えるだけです。
でも、日常会話に必要度が低い単語もありますね。
Commented by まる at 2013-10-05 19:47 x
こんにちは。
今はピンズラーイタリア語をやっています。
今日は文法書を読んでいました。

絵を描いて覚えるのはいい方法ですね。
私もやってみます。

高機能自閉症児の中には記憶力がいい人がいるのですが、文字や数字に色がついて見えそれで覚えるらしいです。
視覚を利用するのは有効だと思います。
日本だと書くばかりですよね。

それにしてもお嬢様がイタリアに行った頃に私も勉強を始めましたが、今やお嬢様はぺらぺら、私はう~んです(笑)。
Commented by caianina at 2013-10-07 05:02
まるさん
こんにちは。
ピンズラーイタリア語、初めて聞きましたが、ネットで調べてみたら面白そうですね。

イタリアの授業は本当に絵を描くことが多くて、絵の勉強をしているのではと思ってしまう程です。でも、イメージで覚えておくと忘れにくいかもしれませんね。

イタリアに来た頃、娘は殆ど話せなかったのですが、子供は本当にあっという間に覚えますね。他のお友達と遊びたいから話すようになるのかなと思いました。それにしても、よく覚えていてくださいましたね!
by caianina | 2013-09-25 04:41 | イタリア語レッスン | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina