人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ルール!

家へ帰り、宿題を見ると凄い量!

明日までに出来るのか心配になりましたが、”木曜日は午後授業があるから宿題がないはずなのに、、、、、”と、良く考えてみると明日から学校は三連休!
自転車レースの為、明日は学校がお休み。

宿題が出ていなかったら、気づかず普通に登校させていた所でした。
新ルール!_b0179774_5532094.jpg


さて、ママと学校から帰る時、水泳教室へ行くとき、お買い物へ行くとき・・・あっちゃんのマイブームは”しりとり”。

良く出来たゲームで、これで日本語の単語を沢山覚えてくれ、今では私の出番はあまりなし・・・。

私が次の単語を考えていいると、あっちゃんが私の代わりに言ってしまうので、”私の番なんですけど・・・”と、言うと、”ごめんごめん、じゃあこうしよう。あっちゃんが一人で言うから、分からない時だけママが言って!・・・・・りす、すずめ、めだか・・・・”かなり長いこと一人で続けられるまでに。

しかし、それでは新しい単語を覚えないので”それじゃぁ ママつまらない~。”と、言ってみると”それなら、3つずつ言おう!”という事になりました。

イタリア語ばかりになりつつある今日この頃、少しでも日本語を覚えるように色々な手を考えています。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by riemusik2 at 2013-09-28 06:41
こんにちは。

子供の言葉のことは、大変だし難しい思います。
頑張って下さいね。

私の友人宅は母が日本人、父は日本で教育を受けた韓国人。
家の中は日本語、学校へ行くと英語と子供たちは使い分けています。
韓国語がちょっと弱いようで子供たちは、毎週土曜日に韓国人学校へ行っています。
親も一生懸命だけれど、子供たちも大変です。
Commented by shinoinit at 2013-09-28 12:27
こんにちは。初めてコメントします。
うちもイタリア在住で6歳の子がいるのですが、
我が家も今ちょうどしりとりブームです。意外な単語が出て来てビックリしたりしますよね。
Commented by caianina at 2013-09-29 03:00
riemusik2さん
こんにちは。

本当に親子とも大変ですね~。小さい頃は色々なものを吸収するので、覚えるのはあっという間ですが、忘れるのも・・・・・あっという間です。
そして、たまに本当にやったほうのがいいのかな・・と考えたりもしてしまいます。なので、今のところはのんびり日本語を続けています。
Commented by caianina at 2013-09-29 03:02
shinoinitさん
こんにちは。
やはりこの年齢はしりとりが面白い時期なのですね!
本当になんでこんな単語知っているの???という単語が出てきたりして聞いているほうも面白いですね。
by caianina | 2013-09-27 07:13 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina