人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習い事(動画つき)

小学校へ入学し、クラスのお友達は殆ど習い事をしています。
イタリアの学校は、日本の体育のような授業はなく、運動量が少ないので、運動系の習い事を選ぶ親が圧倒的に多いです。

水泳を習っている子は男女共通で多く、その他、男の子は柔道、空手、サッカー、レスリング、女の子はバレエ、ダンス、新体操、器械体操、テニス、、、、、。

皆、様々な習い事をしていますし、”え、もうやめたの?”と、思うくらい数か月単位でコロコロと習い事を変えるママもいれば、もちろん同じ習い事を数年続けているママもいます。


イタリアの学校は、音楽の授業もあってないようなものなので、音楽を習っている子も多く、バイオリンやチェロを親が抱えてお迎えに来ている子も結構見かけます。

それを見たお母さんたちから、我が子にもバイオリンを習わせたいけれど、どんな感じなのかを聞かれることが多くなりました。


楽器を弾けるというのは、楽しいですし、誰かと合奏したり、オーケストラで演奏したり、音楽仲間と音楽について語り合ったり、今の私にとっては楽器を弾くことはストレス発散にもなっているので、お勧めの習い事ですが、、、、。

楽器は、毎日練習をしないとなかなか上達しなく、上達しないと楽しいも何もないので、少しでもいいから毎日練習する習慣をつけることが大切なのと、子供に練習しろというのではなく、親がいかに楽しませて練習をさせるることも大切ということを説明します。毎日練習をする習慣をつけておくと、他の事にも役立ちます!

なんだか聞くと大変そうだけれど、続けることが大切。

最後に、あっちゃんの練習風景~♪
まだまだ練習中の曲なので、音程が外れていたり、お見苦しい所が多々ですが、途中経過です。

6歳は心も成長すると思うので、この一年の成長は、違った意味で楽しみにしています。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by ayayay0003 at 2013-11-10 07:53
おはようございます。
早速なんだかリクエスト(偶然だとは思いますが…)に応えていただいたような素敵で、かわいい演奏ありがとうございます。
娘さんかわいくて、おしゃまで、素敵な音楽家ですよ~♪
日曜の朝(日本では)から幸せな気持ちになれて、ありがとう❤
Commented by KEIKO at 2013-11-10 09:05 x
パチパチパイ!!

おはようございます。しとしと雨の日曜の朝、あっちゃんのバイオリンを弾くかわいらしい動画で目が覚めました。大きくなられましたね。そしてバイオリン、とても楽しそうに弾いてらっしゃいますね。私も時々娘の5歳くらいの時の録画したものを観ては懐かしんでいます。(見出したらきりがありませんが・・・・)
記録を残してあげることはとても大事ですね。
Commented by makikoai2005 at 2013-11-10 16:44
とっても上手に弾けてますね。そして何よりご本人がとても楽しそうに弾いてるのがいいなと思いました。毎日コツコツ練習するのは大変だけど、だんだん出来ることが増えると楽しみもそれだけ増えていくのかなあ。
Commented by 美紀 at 2013-11-10 21:13 x
ブラーヴァ!暗譜で弾いてるんですよね。
ためたりするのも良い感じ!
顔は真剣だけど身体で音楽を感じてるのが見えて微笑ましいですね〜!
音楽は情操教育だけでなく、何かに夢中になって取り組んで上達する楽しみを体感するのにもいいと思います。
Commented by masshy at 2013-11-10 22:15 x
力強いボーイング!
ビブラートも素晴らしい。
暗譜でさらってるのにちゃんと歌ってるのがよく伝わってきます。
Commented by shin2 at 2013-11-10 22:24 x
brava!!
こんにちは。。
学生のころ・・実はオーケストらでバイオリン弾いてました。
なんか 懐かしい~。 そのころの仲間はまだアマチュアオケで楽器を
続けている人もいて、先日も演奏会に行ってきました。
「またいっしょにやろうよ~」といわれましたが・・・そうそう
毎日できないとねぇ、、、
合奏楽しいですよねぇ。。これから楽しみですね。。♪
Commented by caianina at 2013-11-11 06:08
ayayay0003 さん
またまたありがとうございました。
この演奏は、前からUPしようかなと思っていたのですが、音程が思いっきり外れているので、やめようか迷っていたものでした。でも、これが本当の姿なので、UPしてみました。喜んでいただけてなによりです!

Commented by caianina at 2013-11-11 06:12
KEIKOさん
ありがとうございます。フィレンツェも雨の日曜日でした。
カントリーダンスは大好きで、ついつい躍りだしてしまうのですが、そうすると弾くよりも躍るほうが忙しくて(笑)。この動画は、なるべく動かないでと言って撮ったものです!

これだけ弾けるようになると、親も子も楽しくなってきますね。
Commented by caianina at 2013-11-11 06:16
makikoaiさん
ありがとうございます。リズムカルな音楽なので、とてもすんなりと入れた曲でした。でも、ゆっくりな2楽章は・・・・・・・。これやりたくない~と、いつも拒否されます。楽しい曲だと練習も楽しいようです。
Commented by caianina at 2013-11-11 06:28
美紀さん
確かに、何かに夢中になる、上達した時の喜びも味わえますね~!

暗譜ですが、まだ完ぺきに暗譜出来ていないですね。
この年齢だと?それとも半分イタリア人だから?自然に嬉しい時には踊りだすので、こういう部分は羨ましい限りです。
Commented by caianina at 2013-11-11 06:30
masshyさん
ありがとうございます。力強いですね~。これにもう少ししなやかさが加わると理想ですね!
Commented by caianina at 2013-11-11 06:36
shin2さん
ありがとうございます。バイオリン奏者でしたか!
オーケストラ楽しいですよね。毎日練習する時間を確保出来るのは子供、学生の頃ですよね。働くようになると、難しくなりますね。
いつかまた再開してくださいね!
Commented by organvita at 2013-11-12 16:37 x
すごーい!あっちゃん上手!!!いい音してますね!!!益々楽しみ☆
Commented by caianina at 2013-11-13 03:49
AIさん
ありがとうございます!音が悪いのは、いつも楽器のせいと言いますが、そういっていただけると喜ぶと思います!
by caianina | 2013-11-10 07:04 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(14)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina