人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママ反省の日

今日から更に気温が下がり、朝、家から出た途端凍ってしまうのではと思ったくらいでした!

昨日はお迎えまでの空いた時間、ほんの一時間だけピアニストの方とお茶をし、今日は夜からピアノと歌のコンサートを聴きに♪
ママ反省の日_b0179774_8223692.jpg

イタリアのコンサートは、夜21時からと遅いことが多いので、滅多に行けませんが、今日はお仕事が絡んでいたからか夫も承諾。

久しぶりにクラッシック生演奏を聴きに行きました~♪
写真は禁止なのでなしです。

素敵な音楽をゆっくり聴いていると、あっちゃんと練習中に言い合ってしまったのを思い出し・・・。

音楽は楽しく弾き、聴くものなのに、言いすぎてしまったかもと反省したのでした。

ある個所のリズムがおかしくて、何度やっても出来ないから、"リズムが違うよ、♪~"と歌い、更に弓の速度を説明すると、"分かってるよ~!でも、出来なんだもんん!"と言い何度もやり直してもママの言うことを聞かずに好きなように弾くので出来ず!ちなみに、大好きな数小節なので変な思い入れがあり、リズムがかなり違くなっている・・・・。

弓がゆっくりすぎるから、ビブラートをしないで弓に集中してやってと言うと、だってビブラートをかけたいんだもん、ママ、いつもはビブラートかけてって言うでしょ!"と、断固としてビブラートをかけて弾いていました。あまりにも頑固で、最終的には綺麗に弾いてくれたので、笑ってしまいましたが、途中は涙もあり・・・。

素敵な演奏を聴きながら、明日はもう少し楽しくレッスンをしようと誓ったのでした。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by momo_capricci at 2013-12-18 20:19
こんにちは。
二人のやり取りを読んでいて、何故だか涙が出てきました。
あっちゃんも小さい時からヴァイオリンを勉強してきて、自分なりのこだわり、みたいなものがあるのですね。
色々あっても最後にはきれいに弾けて笑顔になってしまうところや、次回から楽しいレッスンにしようと反省されているshihoさんのことを、素敵な人だなと思いました。
やはり親子であり先生と教え子の関係でもあることって、感情も入ってしまうし難しそうですね。これからのレッスン、楽しくできるといいですね!
Commented by とろろ at 2013-12-18 22:35 x
昨日のコメントのお返事ありがとうございました。

ちょっと言葉が強くなってしまって反省です・・・・。

素敵な演奏会に行かれたのですね♪


うふふ、あっちゃんって芸術家肌なのですねー。
こだわりがあるというか何か感じるのでしょうね。
是非あっちゃんアレンジバージョンの演奏も
こっそり記録しておいてあげてください。笑
あっちゃんが大きくなった時に見たら何て言うかな?


私はバイオリンの事、教授法などはよくわからなのですが、
ピアノを習っていたので先生に「違うよ!」って言われて
あっちゃんみたいに「出来ないよー」って泣きながら
レッスンしたのを覚えています。笑


普通に聞いている側としては楽譜通りの完璧な演奏よりも
少しオリジナル性のあった方が面白かったりするのですが、
習い事には守破離という順番がありますよね・・・。
時には心を鬼にしなければいけないママさん、
あまりご自身を責めないでね。日本から応援してます。











Commented by shin2 at 2013-12-19 01:20 x
「楽しく弾き、聴くもの」  ・・・ 「音」「楽」ですもんね。。

日本の童謡なんかを歌って・弾いて・・・って練習はどうですか?
・・・童謡の日本語はムズカシイかな?ww
Commented by caianina at 2013-12-19 04:34
momoちゃんママ
子育ては一生懸命で必死なので、たまに感情的になってしまいますよね。夫には6歳の子供と張り合ってどうするって言われますが、だんだんと言うことを聞かなくなってこないので、ついつい・・・。今日は、練習の時は言いすぎてごめんねって謝りましたよ~。こだわりというか、年齢なのか、性格なのかとても頑固です!最後には笑ってしまったのは、あまりにも頑固なので、勝手にしてと半分投げ出していたら、何回目かに綺麗に弾けたので、私ももう少し娘を信じて長い目で見てあげないといけないなというのと、あまりの頑固さに笑ってしまいました!
Commented by caianina at 2013-12-19 04:42
とろろさん
応援ありがとうございます!

コメントですが、言葉が強いとは感じなかったですよ。そうそうって読みました。

アレンジバージョンマメに録画したいと思います。大きくなって見たら面白いでしょうね。
まずはきちんとリズムをと思うのですが、でも、気持ちよく弾いている側にしてみれば、これで楽しいんだけどって思っているでしょうね・・・。

私も出来ないと泣いてレッスンを受けたことありましたね~。今思い出しました!
Commented by caianina at 2013-12-19 04:51
shin2さん
ありがとうございます。
日本の童謡ですか!何かバイオ入りんでも簡単そうなものがあるか考えてみますね。
Commented by MakiMakiMacci at 2013-12-19 07:27
私は、反省ばかりの毎日です。
教える側は、正しいことを伝えたい。直球なんですよね。
でも子供って、回り道というか、自分のやり方だったり、ときには
遊んだり・・・「ママの言うようになったらいいのよ!」ってつい言っちゃいます。

でも、脳から指まで情報が伝達するには時間がかかりますしね。
苦労して、できるようになることも大切ですね。息子は夏ごろ、バイオリンが嫌だ・・・といようになったんです。
でもじゃぁ練習は終わり!と言うと、怒って泣くし。
とにかくゲームや遊びをたくさん取り入れて、楽しむようにしました。
こちらも楽しかったです。でも最近はゲームもあまりしなくなり
とにかく息子が熱心に練習してくれています。そういう年齢もあるんでしょうか・・・
あっちゃんは、とても難しい曲を弾いているし、練習も大変なんだなぁと思います。
Commented by caianina at 2013-12-20 09:09
MakiMakiMacci さん
こんにちは。私も反省ばかりですが、今回はかなり反省しました。
そう、直球でしたね~。娘は色々と考えて納得して理解してから行動するので、ゆっくりに見えるけどと先日保護者面談で言われたばかりでした・・・。
つい、ママの言う通りにやれば早いのにって思ってしまいますが、子供なりの時間が必要なんですね。

脳から、良く脳から指に言い聞かせてと言っていますが、時間がかかるのですね。
娘にも嫌ならバイオリンやめようかと言うと泣いて嫌だという時期ありました!そして遊びを取り入れてやっていた時もあったのですが曲が難しくなるにつれて時間もないので遊びが少なくなっていったようです。
急がず楽しく練習しようと反省した日でした!
by caianina | 2013-12-18 08:43 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina