人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳2ヶ月の成長記録

練習中に言い合いになってしまい、反省したママ。
懲りずに今朝も言い合ってしまったので、言い過ぎた事をあっちゃんに謝ると、いやだ~なんだか恥ずかしいなぁ・・・という返事。でも、嬉しそうでした。

今朝はさすがにパパ登場。
あっちゃん、ママの言うことはきちんと聞くようにとパパに怒られたのと、ママはあっちゃんがいないところで夫に6歳児なのだからまだまだ子供、怒らず上手くレッスンするのが大人だろと喝を入れられた(宿題はパパの役目なので、怒りたくなる気持ちはよく分かるそう)ので、今日のレッスンはお互いちょっと歩み寄りぎみ。

実りの多いレッスンでした!

さて、ついつい要求しすぎのママですが、あっちゃんまだ6歳2ヶ月。
6歳2ヶ月の成長記録_b0179774_533152.jpg

色々な事が出来るようになり、小学校へ入学し、口も達者になり、カメラを向けると色々なポーズもしてくれるようになりましたが、まだまだ幼く、何もかもゆっくり。

朝から早く着替えて!早く歯を磨きなさい!遊んでいないで早くご飯を食べて~!
一日に何度も早くという言葉を使います。

ここからは長いので、興味のある方のみmoreをクリックしてください。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。




●好きな遊び
お絵かき、工作、小さいお人形を並べて遊ぶこと等インドア派。
ドゥオーモの前に綺麗なツリーがあるから見に行こうと言っても、他にやりたいことがあるからと、家でママと色紙の切り貼りをしたいと言い、お友達が遊びに来る時の為に塗り絵を作ってみたり。

●日本語
時間があり、気が向いたら学校ごっこで少し漢字練習をしています。
先生はママ、生徒はあっちゃんとパパ。
パパがいないときは、通信教育を数ページ。これが楽しくて次々にやりたがるので、とても役立ちます。

●英語
小学校にアメリカ人の学生が教えに来てくれるそうで、楽しそう。
英語の学校ごっこはパパが先生であっちゃんとママが生徒。
私はこの学校ごっこ苦手で、あてられて答える時ヒヤヒヤしています。

●バイオリン
まず準備運動を兼ねて音階(ト長調、ハ長調)
ポジションチェンジ練習
セヴィシック1番の指の練習(2~3小節)
重音の2オクターブの音階(6度)をゆっくり。
結構、地道な練習が好きで、曲を弾いていてもこのような難しい細かい練習がしたいと言うので練習曲が嫌いだった私にとっては驚くことです。

鈴木バイオリン教本5巻バッハのガボット、ベラチーニのジーガ「ソナタニ短調」から、ウェーバーのカントリーダンス、6巻ヘンデルのソナタ第3番(ヘ長調)
今でも最後はパガニーニの妖精の踊り、こぎつねで終わりにしているので、この2曲は大分上手になりました!

●食事
朝ごはんはご飯派。夕飯もお肉がある時には必ず白いご飯を欲しがります。
でも、前の日に作ったパウンドケーキ、お菓子があればそれを朝食に食べたがるのですっが、学校のおやつの時間に食べるか朝食べるかを選ばせると、学校に持っていき、朝はご飯を食べます。
休日は朝から食べてしまいます。

野菜の好き嫌いが変わってきて、小さい頃好きだったインゲンを食べなくなったかと思うと、玉葱嫌いだったのに、このお魚に玉ねぎ入れたら美味しいと思うから、玉ねぎも入れてとか・・・。

●その他
コッコローナ、甘えん坊で、撫でてもらったり、キスをしてもらったりするのが大好き。
パパはイタリア人なので?顔を撫でてみたり、しつこいくらいキスしてみたり、キスを要求したり。

パパのキスはひげがあるから好きではないけど、ママのキスは大好きとのこと。
でも、ママは顔を撫でたりしないので、パパみたいに顔を撫でてと言われ、どうするのか聞いて教えてもらい実行!
なんだかぎこちないと思っていたら、やっぱりママ下手~。パパにお願いするからいいよ。と笑っていました・・・。
by caianina | 2013-12-19 08:12 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina