人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子連れ飛行機の旅

先日無事にフィレンツェに戻ったのですが、寒い!
今日の最低気温はマイナス1度。曇時々雨、太陽の無い外で震えていました。

日本を出発した時が結構暖かかったので、寒暖の差に二人で風邪をひいて、時差ボケの為朝の5時前くらいから目が覚めます・・・。

明日からは暖かくなる予報。
早く春が来てほしいものです。

さて、あっちゃんが3か月の時から毎年イタリアと日本を往復している私たち。
子連れ飛行機の旅_b0179774_7202584.jpg

本当なら子連れの長時間フライトは大変なので、もう少し頻度を減らしたいところですが、あっちゃん、日本のおじいちゃんに会いたいので、年に2回でも3回でも帰りたいそう。

日本に帰ると、おじいちゃんに”大好き~♡”を連発、大好きと書いたお手紙も沢山渡していました(笑)

そして、おじいちゃんも高齢になってきたので、何かお手伝いが出来ればと毎年帰るようにしています。


今回は6歳になったあっちゃん。
小さいころに比べると、抱っこをしなくて良いですし、一人でも遊んでくれるので大分楽になりましたが、ちょっと大変になったことも。

お手伝いする気満々で、小さいスーツケースを持ちたがるのですが、かえって歩くのが遅くなってしまったり、歩くのが人に迷惑をかけるのではとヒヤヒヤ・・・。

でも、スーツケースの事は、やらせてあげられるところだけで持ってもらえばいいので、6歳児との旅はかなり楽になりました。


その中で私がいつも持っていくものは、機内食の時に食べず、違う時間に”お腹が空いた~。”、見たい映画やビデオがない時は、”退屈~”となるので、好きそうな遊び道具、お弁当、果物を必ず持参しています。

今回、初めて知ったのですが成田では6歳まではお水などの飲み物をセキュリティーチェックのところで捨てなくてもよいそう。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by maricco at 2014-01-31 12:23 x
” 大好き~♡ ”コールのあっちゃんの帰国、
どんなにおじいちゃんは嬉しいことでしょう
国内移動でも大変なことなのに・・と感心してます
風邪を早く治してくださいね
おじいちゃんの元気の元はcaianinaファミリーの元気です

ブログの
あっちゃんの教科書で勉強してますが、単語が覚えられない!!(笑)
Commented by せいこ at 2014-01-31 23:31 x
子供用の飲料は持ち込めるというのは知っていましたが、正格に6歳という年齢制限は知りませんでした。。。後ちょっとでもう駄目ってことか。。。中身はいいんですが、旅行中にこぼされると困るのでペットボトルじゃなくて水筒が便利なんですけどね。。まあ中身を中で買えばいいか。
Commented by caianina at 2014-02-01 04:56
mariccoさん
大好きなんて言ってくれるのは、今だけですよね~。でも、イタリア人はそうでもないので、いつまで言ってくれるのか楽しみです。
丁度疲れていたので帰りの飛行機が大変でした。きっと疲れが出たのかもしれません。でも、沢山寝たらよくなりました!まだまだ大丈夫ですね。
おじいちゃんはやはり娘たちと孫が元気の源?なのでしょうか。口数が少ないので分かりません。

単語、確かになかなか頭に入らないですよね~。
お休みしていた分たっぷりたまっているので早めにUPしますね。
Commented by caianina at 2014-02-01 05:01
せいこさん
私はもう少し小さい子供までかと思っていました。
早く飲んで~とお水を飲ませていたら、何歳ですか?って聞かれて6歳ですと答えただけなので、正確にパスポートチェックしていなそうですよ。でも、厳しい人に当たって捨ててくださいと言われる可能性もありますが、身長があまり高くなければ大丈夫かも?
外で買って中で買うのは避けたいですね~。でも、ローマ空港のお水が1.5ユーロだったのが嬉しかったです(ずっと前にフランクフルトかどこかで3ユーロくらいして驚いた記憶が・・・)。
Commented by せいこ at 2014-02-02 04:54 x
いつも水筒を持っていたので、ちょっとどきどきしながら駄目なら中身捨てればいいやと。子供二人連れて2本持ってて今まで何も言われなかったので大丈夫なんだなーと思っていただけなのです。逆に、そっかー6歳かーと。。うちの巨大で下手するとにに本だったら小3とか言われるから駄目ですね。。(笑)。
Commented by caianina at 2014-02-02 05:03
せいこさん
そんなに大きいのですね!それは難しいかもしれませんが、また試してみたら通るかもしれませんよ~。まだいけたら教えてください!
by caianina | 2014-01-30 07:32 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina