人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分だけのオリジナル香水を作ろう!

フィレンツェには、数百年前の立派な建物を生かした素敵なお店が沢山あります。
その中の一つ、FLORという香水屋さんは、店内も商品も私のお気に入り。


場所は、サンタクローチェ教会を背にして10歩ほど左へ行った一本目の道、Via Borgo Santa Croce(ボルゴサンタクローチェ通り)にあります。

とっても細い道で何もない通り。
お店の入口もシンプルでとっても分かりにくいのですが、お店の経営者は隠れ家的でいいでしょ?と。
自分だけのオリジナル香水を作ろう!_b0179774_5542972.jpg

広告もせず、勝手に広告をしてくれるなら載せてもいいけれど、わざわざ広告代を払ってまで広告はしない主義というのも、面白くて好きな所。


お店のある建物は、フィレンツェでも有名な貴族のお屋敷なので、天井は高くとても立派!
センスが良いから内装も素敵です♪
自分だけのオリジナル香水を作ろう!_b0179774_55514.jpg


コンセプトは自然のものを使う事。
香水以外にも石鹸や家の芳香剤、クリーム、バスソルト、ボディーソルトなども売っています。
自分だけのオリジナル香水を作ろう!_b0179774_5554623.jpg

自分だけのオリジナル香水を作ろう!_b0179774_5561080.jpg

私が去年、BS日テレの旅番組「大人のヨーロッパ街歩き」で紹介させていただいた、トマトの葉っぱエキスを含んだ商品も沢山↓!
自分だけのオリジナル香水を作ろう!_b0179774_5563762.jpg


香水をつけると後あとまで香りが残り、その香りに飽きがくるので私は使わなかったのですが、それは、化学薬品で香りを長持ちさせているからとか。
自分だけのオリジナル香水を作ろう!_b0179774_558784.jpg

FLORの香水は化学薬品を使っていないので、優しい香りで長持ちせず、この問題は起こらないそうです。
逆に使う頻度が増えるかもしれません。

さて、肝心な香水作り!
たまに質問を受けるので、大体聞きたいだろうと思う事を聞いてきました。

[所要時間]その人が納得する香りが出来るまでなので、人によるそうです。
大体1時間半~2時間くらいだそうですが、納得できなければ次の日にまたお店に戻ったりするそうです。

[その日に持って帰れるか]通常は調合してから3週間後にフィルターで濾すので、出来あがりは3週間後です。
観光客も多いので、持って帰りたい方はお持ち帰りいただき、3週間寝かせておくそうです。
濾してないので、少し下が濁っていますが品質に変わりはないそうです。
ちなみに、海外発送も可能です。

[気になる料金は?]500ユーロ
[含まれているもの]相談料、調合料、材料費、木箱、香水瓶(A、B,C、、、イニシャルで選べます)、調合した100mlの香水、次回同じものをオーダー出来るようにお店に調合した分配などが残ります。
自分だけのオリジナル香水を作ろう!_b0179774_60165.jpg

木箱の色は2種類。

右の木箱に入れてあるのは、売っていた香水なので、瓶は↓から選べます。
自分だけのオリジナル香水を作ろう!_b0179774_603560.jpg

[次回同じものを欲しい場合]2回目からは香水の料金のみ。
使っている材料によって変わりますが、100ユーロ前後。

[瓶にカップルのイニシャルを入れることは可能か]
結婚記念などで、お二人の名前のイニシャルをくっつけて入れることも可能ですが、この場合、1週間から10日ほどかかります。


ちなみに、価格の相場は分かりませんが、フィレンツェにはロレンツォ・ヴィッロレージという香水では有名な人がいて、彼にオリジナル香水を作ってもらうと3000ユーロです。

Acqua Flor
Borgo Santa Croce 6, Firenze (FI), 50122
Tel. 055-2343471

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by angela_angelo at 2014-04-05 10:55
こんにちは。お元気ですか?こちらは少し花冷えの週末です。
FLORのルームフレグランスは、フィレンツェ滞在中使っていたので、とても懐かしい気持ちになりました。
お写真にある緑色のボトルのものを使っていて、少し夏っぽいイメージうの香りでした。
フィレンツェ滞在中、外で息子と遊んでヘトヘトになって疲れてアパートに帰ったら、いつもこの香りに満たされ癒されたのを、私もLeoも覚えています。
息子は今でもこの香りに似た匂いを嗅ぐと、「Firenzeみたい~」と喜びます。
香りと思い出は強くつながっていますね。またこの商品を購入したいです。
Commented by caianina at 2014-04-06 04:53
angela_angelo さん
こんにちは!暖かくなったからか、花粉がなくなったからか、悩まされていた鼻詰まりもなくなり、快適に過ごしています。

FLOR、アパートの近くでしたね。
緑色のボトルはトマトの葉エキスですね。私もこの香り好きです。
この香り出フィレンツェを思い出すなんて、LEO君凄いですね!
Commented by maricco at 2014-04-06 12:10 x
香水を使わないので500ユーロに高い!!と思いましたが
詳細をみて納得。
とても良心的ですよね 
自然の素材で、自分の香りを作り出してくださるのですものね
しかも、納得いくまで付き合ってくださるのですもの
ものを提供するという原点が見えます 
今は無きフィレンツエの靴店 タニノがそうでした
店内を歩き回らせながら足にフィットするサイズを細かく
時間をかけて探し出してくれてました
一流って、そこにあるように思います
Commented by caianina at 2014-04-07 05:05
mariccoさん
私も使わないので分かりませんでしたが、説明を聞いて納得!
お客様が納得いくものを探してくれるお店、無くなってほしくないですね。
by caianina | 2014-04-05 06:16 | フィレンツェのお店 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina