人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!

4月4、5、6日、フィレンツェは子供のフェスティバルが開催されています。

色々な広場で子供のためのイベントが開催されたり、市の美術館は無料だったり、美術館では子供が楽しく遊んで学べるようなイベントが盛りだくさん!

数え切れない中から、私が体験したいと思ったのは、”砂に骨を埋め、子供たちが骨の発掘をして、どのような生き物か説明してくれる””映画の撮影を体験””ヴェッキオ宮殿ではメディチ家が暮らしていた頃がどうだったか教えてくれ、衣装を着させてくれる””グッチで鞄作り””ジェラート作り体験””宝さがし””機織り体験””ズービンメーターが指揮のオーケストラのゲネプロを子供たちに公開”、、、、。

子供たちではなく、大人の私が体験したいくらいです!

今日の目玉はその中の一つ、サンタトリニタ橋のところにあるフェラガモ美術館で、サンダル作りを体験してきました~♪


フィレンツェに住んでいながらフェラガモの美術館を訪れたことがなかった私。
キラキラとした靴が展示してあり、見ているだけでワクワク。

そして、おとぎ話に出てくる靴が展示してあり、ユーモアもたっぷり。
今度ゆっくりと行きたいと思いました。

さて、肝心のサンダル作りですが、まず、サラヴァトーレ・フェラガモがどうして靴作りをするようになったかを絵を見せて説明してくれます。

このお話が、まるでおとぎ話のようで私のほうが聞き入ってしまいました。

その後、靴を作る革の説明を受けます。
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_5244539.jpg

牛革・ヤギ・クロコダイル・魚の革の特徴を聞き、触り・・・。
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_5251191.jpg
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_5253825.jpg


靴職人さんの仕事を間近に見て、どんな靴を作りたいかイメージが湧いてきたところで作業開始!
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_5274988.jpg

好きな色を塗り、好きな絵を描き、ビーズやスパンコールをつけます。
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_5291571.jpg

子供たちの顔は真剣そのもの!
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_5301377.jpg

難しければ、靴職人さんやスタッフが助けてくれ、完成!!
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_5304436.jpg

最後に証明書を皆の前で一人ずつ貰い、記念撮影をしたら終了!
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_531824.jpg

フェラガモのサイトに子供たちの写真が載るそうで、こまめにチェックしようと思っています。

このイベントは5月くらいまで行っているようですが、参加出来るのは子供のみです!
フェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_53131100.jpgフェラガモでサンダル作りを体験しよう!!_b0179774_5315064.jpg
あっちゃんは、金とピンクのサンダル♪
片足だけなので使うことは出来ませんが、とっても楽しかったそう。

世界のフェラガモでこんな体験が出来るなんで、フィレンツェの子供たちが羨ましい限りです。
ちなみに、グッチでもこのようなイベントが行われますが、既に空きはないそうです・・・・。

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by maricco at 2014-04-06 11:46 x
まぁ!!あっちゃんらしい色合いのサンダルだこと!!

羅列されたイベント、すべて、素晴らしいですね
子供を楽しませながら自然体で教育している感覚に
文化度の高さを感じます
まんべんない高視野で、ち密な体験プログラムですね
骨を埋め、発掘、解説・・・・すごい!!
単なる体験だけでなく、子供目線で、動物学、歴史、音楽 ファッション映画、食べ物、などなど
人間の営み全体を視野に入れ、促し、教えているなんて…
本当の子供教育を感じます
どの写真を見ても子供たちが夢中になっている様子が見えます
ビアンカノッテを体験して素晴らしいと思っていましたが
まだまだ、フィレンツには好奇心をそそるものがたくさんあるようです
飛んでいきたい!! 
体験はもちろんですが、夢中になっいる子供たちを見るのも楽しそう


Commented by S*bean at 2014-04-06 18:22 x
SHIHOさん おひさしぶりです。
あっちゃん ますますかわいくなって。。。すてき。

フェラガモなんて。。。イタリアの方のセンス高いの あたりまえやね。こどもの頃から ハイレベルにふれてるんだから。。。

FLORさん 行きたい。みてるだけで ワクワクします。
もしかしたら 5月初旬にSHIHOさんFamilyが 考えてくれたお名前 つかえるかも。。。。。です。 最後までわかりませんけど。。。。。
また 報告します。  ありがとう。
Commented by caianina at 2014-04-07 05:09
mariccoさん
そうですね!

このイベントは本当に素晴らしいイベントでした。
色々な事が楽しく学べ、親の私もなるほど~、、、、と思う事が多々。
来年はもう少し計画的にまわりたいと思っています。

飛んで来てください!
大人も楽しめるイベントでした!
Commented by caianina at 2014-04-07 05:17
S*beanさん
お久しぶりです。
いいものを見て育つので、自然とセンスが良くなるのですかね~。
子供のころからフェラガモ美術館、グッチ美術館を見て、手作り体験できるなんて羨ましい限りです。

FLORは素敵な空間ですよ~。フィレンツェにお越しの際には是非!

新しい子ですか???楽しみですね。
報告楽しみにしています♡

by caianina | 2014-04-06 05:55 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina