人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪

2日半続いたフィレンツェの子供フェスティバル。
最終日の午前中は、フィレンツェ大学の自然史博物館の動物学別館スペーコラ美術館へ。

Via Romana、ローマ通りにあり、家から歩いてすぐの美術館ですが、一度も行ったことのなかった所。

まずは、ガリレオ・ガリレイのお話を、ガリレオの像、フレスコ画のある所で聞きます。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_3123014.jpg

フィレンツェに住んでから思ったのですが、イタリアには有名人、素晴らしい人物が沢山いたということ。
ガリレオもピサで生まれ、フィレンツェに住んでいました。

ガリレオがどのような人物だったか、何をした人物か、教科書で学ぶよりも楽しい人形劇ですんなりと頭に入ってきました。


ガリレオのお話が終わると、人形劇の指人形の作り方を教えてくれたのですが、次の予約があったので、次へ!


美術館の1階では美術館の作り方をカードゲームで教えてもらいます。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_312588.jpg

子供たちで入口、出口カード、消火器カード、展示品カードを並べていきます。

各展示室には消火器が必要とか、入場券売り場、入場料を決めたり、、、。
なかなか面白いですが、あっちゃんは早く骨の発掘がしたくて・・・。


お隣では、コウモリのスペシャリストがコウモリについて楽しく説明してくれます。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_3131729.jpg

フィレンツェには30種類以上のコウモリが生息していて、夜には街中を飛び回り虫や蚊を食べてくれているとか。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_3133782.jpg



最後は、午前中の一番の目的“化石発掘体験!”
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_314468.jpg

色々な骨・貝の化石を見せてくれ、手に取って・・・。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_314357.jpg

どのようにして出来たか、どのように発掘したか説明を受け、なんだか少しわかってきた所で、骨の発掘現場へ!

小さな砂場に骨が埋めてあり、傷つけないようにブラシで優しく砂を取り除いていきます。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_3151350.jpg

これは、小さい子から大きい子まで大人気!
出てきた骨が何の骨か調べたら、次の順番の子のために埋めます。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_4241329.jpg

砂遊びは楽しく、なかなか離れようとしない子供も・・・・。

最後に顕微鏡で琥珀の中にいる蟻、虫を顕微鏡で見て終わり。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_3154453.jpg

顕微鏡も裸眼では小さい虫が顕微鏡を使うと大きく見えるので、大興奮の子供たちでした!

来年は映画製作体験をしたいなぁと考えているママです。
楽しく学ぶフィレンツェの子供フェスティバル~♪_b0179774_3484625.jpg

全て専門家が来て説明してくれるので、大人もなるほど~と、聞き入ったり質問をしたり。
子供たちだけでなく、大人にも興味深いイベントでした!

こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!
フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!
詳細はこちらをご覧ください。

Commented by maricco at 2014-04-09 09:59 x
本当に素敵なイベントですね
学校の授業期間が少なくても、しっかりと子供教育がされてますね
子供はみんな好奇心がいっぱい
実体験から自己啓発されて、学ぶことにも興味持つでしょうしね
机上だけのお勉強は大人でもいやですもの
”きっかけ”ってとっても大事
何事にも、情報をキャッチするcaianina さんもすごい
あっちゃんを引き連れて走り回る姿が見えます
ご自身も、楽しんでますね きっと

Commented by caianina at 2014-04-10 03:56
mariccoさん
本当に楽しかったです!
実は私も骨の発掘に参加したかった~。
机で覚えるよりもよっぽど頭に入ってきますね!
by caianina | 2014-04-09 03:37 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina