人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェの音楽学校♪

長~い夏休みのイタリア。
この時期になると音楽学校も長い夏休みに入るので、夏休み前の発表会兼お祭りが開催されると聞き、フィレンツェの音楽学校はどんな所なのか見たかったのもあり、あっちゃんを連れて行ってきました!
フィレンツェの音楽学校♪_b0179774_06161015.jpg
さすが音楽学校のお祭り!
色のついている棒を、説明書通りに置いていくと、ベートーヴェンの交響曲になり、それを子供たちがたたき、先生がギター伴奏をしてくれたり、他の遊具も音で遊ぶものばかりでした!
フィレンツェの音楽学校♪_b0179774_06194983.jpg
あっちゃんが並べる色を言うと、他の子が色を順番に並べてくれます~♪


今回の発表会兼お祭りで驚いたのは、思ったよりも沢山の子供たちが音楽学校に通っている事。まだお話の出来ない赤ちゃんのお教室や、3歳くらいからのお教室・・・それから、高校生や大学生、海外から留学している学生もいます。

上の写真には子供たちがあまり写っていないのは、長時間遊んでいるので、他の子供は既に帰ってしまっているから・・・。

実際は、この下の写真+右側にはサッカーを楽しむ男の子たち+演奏をしている子供たち。
演奏をしている子供たちも、演奏室が何部屋もあるので、同時に数名、数十名演奏しています!!
フィレンツェの音楽学校♪_b0179774_06211196.jpg


さて、音楽学校に通わせるか色々と考えた結果、まだまだ家でのレッスンで良いかなと言うのが本音。

いつかは音楽学校へ入れたほうが良いのかなと思っているので、どの音楽学校が良いか少しずつ情報を集めています。

今回、良い情報を聞いたのですが、私立の音楽学校では卒業の資格を得られなかったので、やはり国立かなと思っていたのですが、最近、フィレンツェではないですが、試験に受かれば国立の音楽院の資格も取得できるようになったと聞き、少し私立に傾いています。


こんなランキングに参加しています。上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ-----------------------------------------------イタリア 旅行・フィレンツェのアパートに宿泊しよう!フィレンツェの中心位置する宿泊先は、エレベーター・浴槽・冷暖房があり、快適な滞在先。さらに、日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。
Commented by megane1001 at 2014-06-28 06:50
Shihoさん、こんばんは!アツコです。
あっちゃん、音楽学校に通うことを視野に入れてるんですね〜。
楽しみですね🎵
私は、今、娘の保育園探しをしているところです。なかなかイイ所が見つからなくて疲れてます。
学校探しつながりで、思わずコメントしてしまいました(笑)
Commented at 2014-06-28 18:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2014-06-30 05:02
アツコさん!
学校は重要ですよね~。
音楽学校はいずれいれたほうがいいだろうと、何かの機会があれば身に行ったり聞いたりしています。
限られた時間内なので、なんとものんびり探していますが、きっとピンときたら決めるのはすぐなのでしょうね~。
良い所が見つかるといいですね!
Commented by caianina at 2014-06-30 05:05
鍵コメさま
はじめまして!
少し考えてみますね。
Commented by olivolivo at 2014-07-01 16:29
フィレンツェの音楽学校って小さな子でも入れるんですね。ビックリ!でもいいことですよね。ジェノヴァの音楽院なんかpre accademiciの試験も11歳からしか受けられないんですよ。閉鎖すぎてダメダメです。(笑)
私立に通って、国立の音楽院の資格がとれるのかって、実は私も気になっていたのです。全国的にそうだったらいいなぁ。
Commented by caianina at 2014-07-02 05:15
olivolivoさん
国立の音楽院も6歳なら入れるみたいで、小さい子が沢山通っているそうです。
私立は本当に小さい子から通っていて、日本に負けていないと思いました!
私立に通って国立の資格が取れるのはいいですよね。
by caianina | 2014-06-28 06:30 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina