人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェから日帰りの旅 ~美味しいものを求めて2~

雨が降ったり止んだりの旅、今回の目的は美味しいものを求めてなので、ランチをどこで食べるかも重要ポイント。

モンタルチーノのレストランで何処か美味しい所を散々探し、モンタルチーノのガイドさんにも訪ね、モンタルチーノへ行かれた方にも聞き、、、、。

何日も迷って決めたのがこちら↓
フィレンツェから日帰りの旅 ~美味しいものを求めて2~_b0179774_4563937.jpg

結局、モンタルチーノ付近でこれというレストランがなかったので、美味しいペコリーノチーズ(羊のチーズ)で有名なピエンツァへ移動する事にしました。

モンタルチーノからピエンツァに移動途中、世界で一番写真に収められている糸杉の写真撮影も忘れず、
フィレンツェから日帰りの旅 ~美味しいものを求めて2~_b0179774_453623.jpg

ピエンツァの街に到着すると有名なペコリーノチーズ(羊のチーズ)の味見も欠かせません!

買うつもりはなかったのですが、あまりの美味しさに熟成されたものを一切れだけ買いました♪
フィレンツェから日帰りの旅 ~美味しいものを求めて2~_b0179774_4581732.jpg

ピエンツァ市街地の歴史地区 (centro storico) は1996年に世界遺産に登録されていること、ロミオトジュリエットや他の映画の撮影で使われたことから、世界からの観光客も多く、小さなお店でも切ったチーズを真空パックにしてくれました!

一切れだけ買ったのですが、真空パックにしてくれるならもう少し買ってくれば良かったと後悔しているくらい濃厚なのにクセがなく、赤ワインと食べるといくらでも食べてしまいそうな美味しさでした~。

さて、ピエンツァの街は小さく、徒歩10分くらいで全て歩けてしまうほどなのですが、可愛いお店があちらこちらにあり、色々とショッピングを楽しみたい気分に。
フィレンツェから日帰りの旅 ~美味しいものを求めて2~_b0179774_523624.jpg

しかし、観光地なのにちゃんとお昼休みがあり、チーズを買っている途中から電話が鳴り響き”もうすぐ帰るからね~。”と、チーズ売りのおじさん家の人とお話していたので、ショッピングをするには午前中か15時以降に行く必要があります。

そこで、ちょっとだけ観光。
フィレンツェから日帰りの旅 ~美味しいものを求めて2~_b0179774_642978.jpg

ピエンツァは、Enea Silvio Piccolomini エネア・シルヴィオ・ピッコロミニ氏が教皇ピオ2世に就任した際、生まれ故郷の治安悪化を見て、ルネッサンスの理想郷にする計画を立て、名前もピエンツァ(ピオの街)に改めました。
フィレンツェから日帰りの旅 ~美味しいものを求めて2~_b0179774_1535325.jpg

今回は訪れませんでしたが、ピエンツァの中心部にある教皇ピオ2世の名前のついてるパラッツォ・ピッコロミニは一般公開されていて、ピオ2世の寝室や書斎、居室を見たり、長い回廊からは中庭とオルチャ渓谷を眺める事が出来ます。

オルチャ渓谷の美しい田園風景も世界遺産に登録されているので、まさに理想郷ですね~。
長くなってしまったので、レストランは次回にします。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行・ツーリスト向けフィレンツェのアパートに宿泊しよう!
暮らすように旅をする。キッチン・浴槽完備の宿泊先はホテルとは違った快適さ。
日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2014-08-05 06:05 | フィレンツェ日帰り旅 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina