人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストライキとお気に入りの場所

日本ではありえないけれど、イタリアでは良くある事の一つにストライキがあります。
ストライキというと、電車、バス、飛行機、、、等が思い浮かびますが、学校の教員のストライキというのもあります!

教員のストライキは、大体金曜日が多く、ストライキになると3連休になります!

ストライキが予定されてる週に"今週の金曜日はストライキが予定されています。"という連絡が子供たちの連絡帳に書いてあるのですが、今までストライキになった事はなく、当日学校へ行ってみると通常通りというのがほとんどです。

この教員のストライキ、今年度が始まって約1か月の間に既に2回。
今日もストライキの予定でした。

ストライキの日には7時30分に学校に電話をすると、通常通りかストライキか分かるのですが、とっても効率の悪いシステム。

ストライキがあるかどうかメールで父兄に一斉に送ってくれれば用務員さんもいちいち問い合わせの電話に答える必要もなくなるのにと思うのですが、そうなる気配は全くなし・・・。

さて、寒くなりジェラートを食べる機会が減りましたが、冬でも行きたくなるジェラート屋さんの紹介です。
ストライキとお気に入りの場所_b0179774_536304.jpg

写真は少し前に行った時のなので、まだ半袖。

味の感覚は人それぞれで、ここが美味しい、ここが好きと家族3人の意見が分かれる時がありますが、このジェラート屋さんは3人とも美味しいと意見が一致する場所。
ストライキとお気に入りの場所_b0179774_5365942.jpg

ここにはホットチョコレートやケーキ、バールもあるのでコーヒーも飲めるし、置くの席はゆったり広々としてくつろげるので、冬の寒い日でも行きたくなるジェラート屋さんです。
ストライキとお気に入りの場所_b0179774_5372549.jpg

場所はグラツィア橋からミケランジェロ広場方角にあるデミドフ広場の裏。

ミケランジェロ広場へ徒歩で行く帰りには大体よって休憩する所です♪



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2014-10-25 06:14 | フィレンツェのお店 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina