人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日に大ヒットの一品

大晦日・お正月には、いつも食べないようなものをあっちゃんに作ってあげようと思い、欲張りな私は、大晦日には天ぷら蕎麦、リクエストされた黒豆、お汁粉、お魚が食べたいというので小魚のフライ、鮭を使った何かを考えていました。

黒豆、餡子は作り、餅米が見つからなかったので、米粉でお団子を作り蒸したものとゆでた物を作り、味を確認。
大晦日に大ヒットの一品_b0179774_731922.jpg

海外では米粉のお団子でも十分喜んでもらえ、お団子と餡子で一日目は食べ、元旦にはお汁粉に。

順調に色々なものが出来、お蕎麦とてんぷらは2時間もあれば出来るかなと余裕で他の事をして夕方から初の蕎麦打ちに取り掛かったのですが、意外と難しい!

色々な蕎麦打ちレシピを見たつもりが、私が見つけたレシピのお水の分量がかなり少なかったのでそば粉をまとめるのに一苦労、それを横目で見ていた夫、"夕飯に間に合うの?もう僕たちお腹空き始めているけど・・・。"

今日はカウントダウンまで起きているから夕食は遅く食べる予定だったのですが、夫が見かねてお手伝いをしてくれることに。

お蕎麦はとりあえずお休みして小魚(カタクチイワシ)のワタを取り、イカリングの衣を作り揚げる準備に取り掛かりました。

その間、アンティパストを作る夫。
大晦日に大ヒットの一品_b0179774_7314125.jpg

買っておいた舌平目に1/4にしたニンニクを包み、楊枝で止めて玉ねぎとイタリアンパセリ塩コショウで炒め、白ワインで少し蒸し焼きにして出来上がり。

これが簡単なのにとっても美味しくて大ヒット!
横にある赤いものは乾燥トマトのオイル漬けです。
上に乗せたかったのですがあっちゃんに反対されて隅っこに置いただけ。
一緒に食べるととっても美味しかったので試してみてください!

思うよに蕎麦打ちが進まず年越しそばは断念。
アンティパストは舌平目、プリモはパスタ、セコンドはお魚のフライ、オーブン焼き、イタリアンな年越しになりました。

結局、夕食後にまたお蕎麦打ちを始めましたが途中で断念。
蕎麦は一人分だけ作り、後は蕎麦かりんとうになりました。

出来たお蕎麦はあっちゃんの元旦の朝食となり、私は一口食べただけ。

初めての蕎麦打ち、思っていたよりも大変で私の口には一口しか入らなかったけど、あっちゃんのとっても喜んでくれた顔を見られたのでで苦労も報われたかな・・・。

蕎麦打ちのコツが分かったので次回はもうすこしスムーズに出来ると思います。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented by せいこ at 2015-01-04 08:20 x
友達も同じく手打ちそばに挑戦して、1、5倍の水にしたけど、なかなかまとまらなかった。。って言ってました。うどんみたいになっちゃったって。うどんは作りますが、そばを、ってのは考えたことがなかった。私もいつかやってみたくなりました。
Commented by junko at 2015-01-04 21:13 x
今年も宜しくお願い致します。
手作り凄いですね♪
お嬢様の為に愛情たっぷりのお料理♪
私も見習わなくては!
Commented by caianina at 2015-01-05 07:55
せいこさん
やっぱり、、、。私は初めてなのに9割にしたのでかたくてまとめるのにかなり苦労しました。
少し多めにお水を入れ、小麦粉も足したらどうにかなったのですが、その頃には力も尽きて・・・・。
出来たお蕎麦はコシのある美味しいお蕎麦でしたが、とっても短いお蕎麦になりました。

是非挑戦してみてください!自己満足だけかもしれませんが、なかなか楽しかったですよ~♪
Commented by caianina at 2015-01-05 07:59
Junkoさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

お蕎麦、いつか作ってみたいと思っていたので、自分のためでもあり、大変だったけど楽しみました!
でも、食べてくれる人がいるから作れるのかもしれませんね。
by caianina | 2015-01-04 07:46 | イタリア料理レシピ | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina