人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳3ヶ月の成長記録

成長するにつれて子供の手が離れ、ママの自由時間が増えるものと思っていたのですが、そんな様子はなく、成長するにつれてママの自由時間は減っていっている気がしています。

学校のお勉強がまだ大変でないうちに出来る事はしておきたいと思ってしまうからかもしれませんが、一日一日の終わるのが早いこと。
7歳3ヶ月の成長記録_b0179774_4264942.jpg

あっちゃんの夢は、スタイリスト、ヴァイオリンニストと先生、水泳の先生、絵本作家、美容師さん、レストラン経営、女優さん、ある建物を買うこと、、、と沢山!

夢をかなえるにはあれもこれもしないとということで、只今、お洋服をデザイン出来るノートで将来作るというドレスを描きためています。

そして、美容師になるべく、バービー人形の髪の毛を結い、空想のお話を作り、それに絵を描く。

水泳の先生になるべく水泳教室へ行かなければいけないのですが、ママの都合で夏までお預け。

バイオリンは飽きないようにと曲を増やして日替わりにしています。
毎日2時間~4時間の中で音階、エチュード、曲を下記から選んで練習。

・音階
音階3オクターヴと分散和音(ト長調)
8度 (ト長調)
曲を弾く前にその曲の音階を弾く
・セヴィシック
op.8
・カイザー
31
・クロイツェル
1.6.7
・カプリス
WIENIAWSKI op18. 1,4
(私と合奏をして楽しんでいます。)
・曲
スズキ教本8巻より
Tambourin(A.E.Gretry)
Allegro(J.S.Bach)

G.Pugnani-Kreisler Preludium and Allegro
Cantabile (Paganini)
La Campanella (Kreisler - Paganini)

どの曲も好きだけれど、少し前までは始めたばかりで目新しかったのでパガニーニのカンタービレが一番好きでした。
でも、クライスラーの前奏曲とアレグロが上達してきて今はクライスラーは朝から晩まで弾いていてもいいくらい好きだそう。

【お勉強】
日本語は日本の通信教育を時間がある週末にやるのと、楽譜への書き込みをなるべく日本語にしています。
バイオリンの注意ノートも日本語で書いているけれど、漢字は簡単なものだけで仮名をふっています。

英語・イタリア語、学校の宿題はパパにお任せ。

【好きな遊び】
お絵かき、お人形遊び、ローラーボード、学校ではゴムだんが流行っているようです。
好きな場所は本屋さん、図書館。本を読むのは面倒くさいと読まず、絵本の絵を見るのが好きでいつまで本屋さんにいても飽きないくらい。

【その他】
前歯がなかなか抜けず、乳歯の後ろから永久歯が生えてきていて心配したのですが、年末年始に前歯2本が抜けて永久歯の生えるスペースが出来安心しました。

相変わらず弟か妹が欲しいと思っていますが、お願いされる事は減りました。

靴のサイズは30インチ、身長は122センチ



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented by masshy at 2015-01-20 08:09 x
あっちゃんもかわいいけど!
パパもかっこいいですねぇ~
おでん屋でいっぱいやりませんか?!
Commented by caianina at 2015-01-21 06:46
masshyさん
ありがとうございます^^
イタリア人がおでん屋さん、想像すると面白いですね!
by caianina | 2015-01-19 06:08 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina