人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工夫を凝らしたお誕生日会

今日のフィレンツェ旧市街は小雪が舞い、途中から冷たい雨に変わり、観光客も少なく静まり返っていました。

さて、イタリア人の多くはお友達を沢山(クラス全員+学校外のお友達+お手伝いにおばあちゃん等等)招待し、盛大なお誕生日会を開きます。

フィレンツェの旧市街は外国人が沢山住んでいるので、ハーフの子、他の国の子も沢山知り合いましたが、この盛大なお誕生日会、私が思うには殆どがイタリア人家族のほうが圧倒的に開いています。

外国人だと私の国ではそのような習慣はなからとやらなかったり、本当に仲の良い少人数だけのこじんまりとしたお誕生日会だったりします。

クラス全員から招待されると、毎月、もしくは月に2度、3度と招待される事もあり、参加する子供たちが飽きないようにと工夫を凝らし、年末はプラネタリウム、アイススケート場というのがあり、先日は、歴史博物館(先史時代)でお誕生日会でした。

博物館の小さなお部屋でおやつを食べ、お手洗いタイム。

その後、博物館のお姉さんが人類の歴史を説明してくれます。
工夫を凝らしたお誕生日会_b0179774_4572490.jpg

子供たちは興味津々、次から次へと質問が出て、お姉さん"あまり質問ばかりだとラボが出来ないよ~。"と嘆くほど。
工夫を凝らしたお誕生日会_b0179774_4591862.jpg

少し歴史のお話を聞き、昔の人が作っていたという食器つくりをします。
工夫を凝らしたお誕生日会_b0179774_4581511.jpg

もちろん、昔のように動物の皮の上に座って作業開始!
工夫を凝らしたお誕生日会_b0179774_4584129.jpg

その間ママたちは子供たちを見ていてもいいし、飽きたらおやつを食べたお部屋でお喋り。
工夫を凝らしたお誕生日会_b0179774_4593939.jpg

子供たちの習い事、兄弟の学校選び等等話している間にあっという間に子供たちのカップが出来上がりました。

自分たちで好きな模様をつけて、最後に自分の名前を書いたら、手を洗ってケーキタイム。
工夫を凝らしたお誕生日会_b0179774_584277.jpg

美しいケーキに皆写真を撮っていました!
美味しいケーキを食べたらプレゼントを開けてお開き。
工夫を凝らしたお誕生日会_b0179774_582511.jpg

子供たちの作ったカップは陶器を焼くオーブンで焼くとテラコッタになり使えるそうですが、このままで乾燥させたらペン立てくらいにしかならないそうです。

あっちゃんは私はいらないけど、"ママ欲しい?"というので、私がいただくことになりました。
親子共々とっても楽しいお誕生日会でした♪



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented by riemusik2 at 2015-01-30 23:29
こんにちは。

そちらもお誕生日パーティは盛大のようですね。
こちらもスケート場でやったり、小さな屋内遊園地、子供美容室を貸しきってもらったり…、と、親の負担はともあれ子供たちには本当に楽しい内容になっているようです。
博物館のパーティは勉強にもなるしいいですね。
すてきなケーキは上と下がちょっと切りにくくみえますけどおいしそうです。
Commented by caianina at 2015-02-02 06:15
riemusik2さん
博物館のお誕生日間は大評判でした!
工夫を凝らしたお誕生日会、子供たちは楽しいでしょうが、親は毎年頭を悩ませ大変ですよね。美容院というのは楽しそうですが、どのくらいのお札が飛んでいくんだろうと思ってしまいます。
このケーキ、切るのが大変そうに見えますが、とっても綺麗にカットしていました!ちゃんとケーキカットのナイフなども持参して準備万端でした!
by caianina | 2015-01-30 05:10 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina