人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリンの練習は、一日がむしゃらに練習したからと言って上手になるものではなく、毎日コツコツと努力をして、ある日出来なかったテクニックが出来るようになるという地道な作業。
壁_b0179774_573949.jpg

左手で弦を押さえ、右手で弓を動かすので、右手はゆっくり動かして左手は速く動かす、左手で弦を押さえてから右手を動かすなど、脳から右手と左手に違う事を命令して体を動かすので右手を気を付けると左手がおろそかになったり、その逆も多々。

上達の仕方をグラフに表すと、ずっと横這いでくねくねとして、突然グッと上に上がり、また横這い、そしてまた少しして上に上がるというなんとももどかしい日々。

あっちゃん、去年に比べるとかなり上達しましたが、今は横這いのもどかしい日々。
壁_b0179774_452839.jpg

上手に弾ける日と、耳をふさぎたくなる日の差が激しくもあり、本人曰く"練習は楽しい"とは言うのですが、聞いている私が耐えられない日があり、何かを変えないといけないと思っています。

そこで、ここ数日は楽器を弾くことよりもソルフェージュ、指や腕の運動に重点を置き、気分転換も!
壁_b0179774_452353.jpg

週末はあっちゃんの幼稚園からの大親友と映画へ行き、暗くなるまで遊んできました。
壁_b0179774_4525021.jpg

どこを撮っても絵になるフィレンツェ。
暗いポンテヴェッキオも素敵です。

夫曰く、あっちゃんは私に似て怠け者、頭がかたいので、何百回・何千回言っても理解しない事が多々あるけれど、毎日コツコツと言う、実行することでいつか驚くほど上達する日が来るという励ましの言葉?をいただきました。

何かに例えると、牢獄に入っていて逃亡するのに厚い壁を小さな釘で少しずつ削っていき、気が遠くなるほどの時間がかかるけれど、いつかはその壁が崩れ外の世界へ出ることができるそう。

想像すると気が遠くなるほどの時間がかかり、本当に壁が崩れる日が来るのかしらと思ってしまいますが、信じなければ不可能と言うので信じて崩してみようと思っています。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented at 2015-02-11 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2015-02-16 06:52
鍵コメ様
色々とありがとうございました^^
長い時間楽器を弾くには体力勝負なので、体を鍛えることも大事ですね。
毎朝走ろうと思ったのですが、寒くてなかなか実行出来ていません。。。。
by caianina | 2015-02-11 05:11 | ヴァイオリン | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina