人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスクワ2015

子供たちが楽しみにしているパスクワ(イースター)。
あっちゃんは10日くらい前から毎日カウントダウンをしてこの日を待っていました。

何故かというと、いとこの家で美味しい食事をして、大きな卵チョコレートを開けて中のおまけのおもちゃを見て、従姉に沢山遊んでもらえるというスペシャルな一日だからです。
パスクワ2015_b0179774_5535797.jpg

お休みの日はいつもより少し寝坊をしたい親とは違い、こういう特別な日には早起きなあっちゃん。
いつもはダラダラと学校へ行く準備をするのですが、何をやらせても速い事。
毎日こうであってくれるといいのですが。

さて、イタリアの食事は、前菜、プリモ、セコンド、付け合わせ、デザートですが、いつもプリモを食べた頃にお腹がいっぱいになってしまい、セコンドは食べられない、デザートは無理やり食べる事が多いので、今年はプリモはなしにしたそうです。

それでも、食べきれないほどのご馳走!
時間をかけて作ってくれた事に感謝感激です。
パスクワ2015_b0179774_555367.jpg

↑イタリアでもそろそろ収穫が始まった美味しいメロンを使っての生ハムメロン♪
メロンも美味しかったのですが、生ハムも手でカットしたこだわりの生ハムです。
パスクワ2015_b0179774_5542334.jpg

この時期には外せないソラマメとペコリーノチーズを和えたもの。
ワインにとっても良く合います。
パスクワ2015_b0179774_5544130.jpg

アーティチョークの漬けたもの。
定番ですが、私の大好物です。
パスクワ2015_b0179774_5552622.jpg

豚肉の中に具を詰めもの。
とっても柔らかくて美味しかったです。
パスクワ2015_b0179774_555413.jpg

パスクワには欠かせなく、夫の大好物子羊の揚げ物。
揚げたてアツアツでとってもジューシーでした!

美味しいお肉屋さんまで買いに行ってくれたそうで、全く臭みのない美味しいお肉でした。
パスクワ2015_b0179774_5555479.jpg

付け合わせには、ホウレンソウの新芽というのか、まだ若い葉の部分のニンニク和えだそうです。
ニンニクがきいていてとっても美味しかったです。
パスクワ2015_b0179774_556881.jpg

ポテトと茄子のオーブン焼き。

パスクワ2015_b0179774_6182338.jpg

家の近くではなく、美味しいドルチェ屋さんへドルチェを買いに行き、パンも美味しいパンをと厳選された食材達はただただ"美味しい~!"と、夢中で食べていました。

この後、あっちゃんはいとこ達に遊んでもらい、その後皆で映画を観たのですが、美味しいものを沢山食べ、美味しいワインを飲んだので、私はウトウトと寝てしまいました・・・。

イタリアの魅力の一つは、この美味しい食事、美味しいワイン、ゆっくりと流れる時だな~と改めて思った一日でした。
たまごチョコレートのおまけはまた次の機会に紹介したいと思います。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2015-04-07 06:40 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina