人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳半の成長記録

7歳半にもなると、学校の勉強も少しずつ難しくなる時期。
7歳半の成長記録_b0179774_4544046.jpg

あっちゃんの学校だけなのか分かりませんが、算数は2ケタの掛け算が始まったかと思ったら、3ケタの割り算も始まり、宿題は間違えだらけ・・・・。

パパ曰く、ちゃんと考えれば出来るそうですが、早く終わらせて遊びたいから、ササッと片付けて“出来た!“と、間違っていないかの確認もなしにパパに答え合わせをしてもらうものだから、怒られること多々。

二ケタの掛け算は1桁だけかけて、もう一桁は忘れてそのまま答えに書いてあったり、足し算、引き算の記号を見間違えて計算していたり・・・・。

何故怒るかというと、何度説明しても出来ないのに、怒られた後は間違えないでできるようになるから・・・。

パパは怒ってもその後のフォローがあり、きちんと話してなぜ怒られたか、これからはどうしたら良いかを話し合い、時間があれば一緒に遊んであげるので、パパの事は大好き。

一方ママは、上手なフォローが出来ないので、最近はなるべく怒らないように、怒りそうになったら少し距離を置くようにしています。いつまで続くかは分かりませんが・・・。

≪好きな遊び≫
レゴフレンズでバールや車などを作ってお店屋さんごっこをする。
バービー人形で遊ぶ。
お絵かき、折り紙、紙に色を塗って切って何かを作る。
7歳半の成長記録_b0179774_4561917.jpg

↑お友達のパーティへ招待された時にクラスの全員を描いた絵。
絵を描くと"上手~"と褒めてくれるのが嬉しくて絵を描くのは大好き。

2~3歳から使っている小さいお姫様は腕が取れたり、洋服が破れたりと壊れてきているのでお姫様で遊ぶのは大分少なくなりました。

≪食べ物≫
お肉、お魚、お野菜、果物、大体のものが好きですが、調理方法によっては食べません。
どう調理しても食べないものは、緑のピーマン、ラディッキォなどの苦い野菜、しつこいものはあまり好きでないようで、ラザニアも食べません。

≪語学≫
日本語は通信教育でゆっくり。
週に1度くらいしかやっていないので、漢字は上、下、木、山などの読みは出来ますが、書くのは怪しいです。
簡単な文を作ること、長文読解は小学生1年生の通信教育レベルは70パーセントくらいは出来るようです。

"正"を使って文を作りなさいという問題の答えは“ママは正しい”。
笑ってしまいました・・・・。

《バイオリン》
ロングトーンの運弓が大分綺麗になってきてもう少しというところです。

ソルフェージュは、シャープ・フラット1つまでの短調長調をしていますが、長調のほうが好きなようです。
最近は私がソルフェージュの曲を作っている時に自分で書きたいと音符を書くことがあり、書いてもらうと時間がかかるので面倒ですが、聴音をする時に役に立つかなとたまには書いてもらっています。

◆練習メニュー(ソルフェージュで時間を取られるので楽器の練習時間は少し短くなりました)
・指、腕を鍛える
・ロングトーンの練習
・運弓の練習
・音階ト長調(大分音が綺麗になってきました)
・クロイツェル(2、8、9、10、11、13)
・スズキ教本8巻
Largo(J.S.Bach),Allegro(J.S.Bach), Largo Espressivo(G.Pugnani)

G.Pugnani-Kreisler Preludium and Allegroの暗譜中なのですが、少し気を抜くと次は何だったっけ?となってしまいます・・・。
楽譜を見て説明したり、一緒に歌ったり何度も弾いたり、音楽を聴かせたりしていますが、なかなか覚えられず。

ーここからは日替わりー
WIENIAWSKI op18. 1,4
Cantabile (Paganini)
La Campanella (Kreisler - Paganini)

≪スポーツ≫
学校で体育の授業がありますが、校庭が狭く、芝生も人工芝という環境。
パパと走ったり腹筋をしたり、少しずつ体を鍛えることをはじめました。

身長:123cm 靴のサイズ31インチ、下の前歯2本が生え変わったのですが、その隣の2本が抜けそうでグラグラしています。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





by caianina | 2015-04-15 05:04 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina