人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の虫垂炎・腹膜炎

11月中旬まで暖かい日が続くと天気予報で言っていたのですが、今日は風が少し冷たく薄手のコートが欲しいと思ったほど。

暖かかったフィレンツェも少しずつ寒くなってきています。

さて、無事に退院したあっちゃん、今週は自宅でゆっくりする予定です。

今日はヴァイオリンの練習も少し指ならしをした程度、お勉強は今日はお休み、一日中遊んだりお絵かきをして過ごしました。
子供の虫垂炎・腹膜炎_b0179774_23791.jpg

今回、かなり心配し、夜な夜なネットで子供の虫垂炎・腹膜炎を調べた私。

何かあるとすぐに病院へ行く日本ではあまり起こらないのかもしれませんが、子供の虫垂炎はどこが痛いか上手に伝えられなかったり、進行が速かったりと発見が遅れがちになり虫垂炎から腹膜炎になるケースも珍しくないそうです。

あっちゃんは小さいころから注射、血液検査で泣くことがなく、痛みに耐えるのが強いのか、今回も特に泣き叫んだりせず、ほぼ一日私が痛いお腹に手を当てて一緒に寝ていたほど。

手術の後も痛いとか辛い等の文句は言わず、麻酔の時にイチゴ味のマスクをしてもらい美味しかったとか、手術後に目を覚ましたらパパが本当に心配そうに覗き込んでいたとパパの口調の真似をしてみせてくれたり。

泣き叫んでいくれたらもう少し早く急患に連れて行っていたのかなぁとも思いますが、私たちの医療知識がもう少し豊富だったら泣き叫ばなくてももう少し早く発見出来ていたのかなとも思います。

抗生剤治療が終わり、少しほっとした所で、今回知っていたらという事をまとめておきます。

・虫垂炎は、お腹を押すときよりも押して手をはなすときに痛みを感じるそう。
子供をベッドに寝かせて子供の表情を見ながらお腹を押してはなし、はなした時に痛がる顔をしたら虫垂炎の可能性が高いそうです。

急患でもこの方法でお腹の色々な部分をを試していました。
案の定、右脇を押してはなした時に痛そうな顔をしていました。

・子供のお腹を触って柔らかかったらいいのですが、かたい時には至急病院で診察をしたほうが良いそう。(筋肉は別です)

・虫垂炎は必ずしも右の横腹が痛くなる訳ではなく、みぞおちあたりから痛くなり、少しずつ下に下がり、右脇へ痛みが動く。
あっちゃんに聞いた時には下腹が痛く、その後もうどこもかしこも全部痛い状態でした。

・虫垂炎の時の熱は37度~38度程度ですが、腹膜炎まで行くと39度近くになるそうです。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented by monica at 2015-11-12 21:34 x
あっちゃん、よく頑張りましたね。退院おめでとうございます。すこしホロッとしてしまいました。志保さんも、ご主人も大変でしたね。あっちゃんが元気になって本当に嬉しく思います。またお絵描きが一段と上手になったのね!これからも楽しみにしています。
Commented by caianina at 2015-11-14 05:04
monicaさん
ありがとうございます。私たちもかなりホッとしています。でも、前回の事があるので何事もビクビクしてしまいます。
今回大変でしたが、背も伸び、お絵かき、考え方、少し成長した気がします。
by caianina | 2015-11-12 03:18 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina