人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のいない時間

日本では小学校になるとお友達と学校へ行くようになり、お家で一人でお留守番をしたり、近くの公園へお友達と遊びに行ったりする光景をみかけますが、イタリアでは、小学生は一人で学校へ行くことはなく、大人が学校まで送り迎えをし、家に一人でお留守番させることも法律で禁じられています。
子供のいない時間_b0179774_0423981.jpg

我が家はおじいちゃん、おばあちゃんがいないのに加え、心配性のパパがいるので、学校以外はどこへ行くのにも親が付き添っていました。
子供のいない時間_b0179774_0432087.jpg

お友達の家に行く時も、今までは私がついて行っていたのですが、そろそろ大きくなったから一人でお友達の家に遊びに行っても良いのではという事になり、昨日は初めてお友達の家のランチにお呼ばれし、夕方まで遊んできました。

一人で遊びに行くと言っても、お友達のママがお迎えに来てくれる所まで私たちが送って行きました。

遊びに行ったお友達のお家は、お隣の家に行くのに車でないといけないくらい大自然の中にあり、庭から山道へ入るとイノシシに出会ったり、キジがいたりと、フィレンツェの旧市街に住んでいては体験できない事ばかり。

色々な草を混ぜて魔法の薬を作ったり、山の中を探検したり、家の中で仮装をしたりとおもいっきり楽しい時間を過ごしてきたようです。

一方、私たちはというと、滅多にない子供のいない時間を過ごしたのですが、“折角だからロマンチックにレストランにでも行く?”とはいったものの、折角行くなら皆で行ったほうがいいのではという事になり、ボーボリ庭園を散歩した後、家でお掃除、ヴァイオリンの練習、あっちゃんの練習ノート作成などをし、お迎えの時間をそわそわと待っていたのでした~。



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented by maricco at 2016-01-21 10:20 x
いつも3人一緒でしょうから、ぽっかりと穴が開いたようになるところを、即、切り替えて
夫婦の時間を楽しむ・・・
なんて、素敵な時の過ごし方なのでしょう
夕食時間は、三人のそれぞれの話題に花咲いたことでしょう
暮らしの豊かさってこれでしょうね
Commented by caianina at 2016-01-22 06:14
mariccoさん
本当に、子育てがなくなったらかなりの時間が空いてしまうなぁと思いました。
夕食時は何をして遊んだかを聞いたりと、楽しいひと時でした!
by caianina | 2016-01-19 00:44 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina