人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人だけのティータイム

先月、父が倒れたと聞き、朝起きて着替えとパスポートを持ち、チケットを予約して3時間程で家を出て空港から飛行機に乗り日本へ帰った私。

仕事もイタリアに置いてきた家族の事もあったので3週間の滞在だけで、もうこれが最後かもしれないと思い、もしそうなってもしょうがないと覚悟を決めてイタリアへ戻ってきました。

ところが、嬉しい事に少しずつ回復し、3月末には退院できるかもしれないとの嬉しいニュースが飛び込んできました。

入院前のような体には戻っていないのでこれからどうするかを考えなければなりませんが、少しはホットして良いのかなと思います。

沢山の方にご心配をいただき、心よりお礼申し上げます。


今回の帰国では、"もし老後一人になったらどうしたいか?"という事を何度も考えました。
夫にも聞きましたが、夫は考えたくないという感じの反応でした~。

イタリア在住の日本人ママさん達はどうなのかというのが気になる所。

丁度、イタリアで仕事をし、子育てもし、色々な事に挑戦している画家のアキエさんと、お互いの仕事の合間の少しの時間ですがお喋りを楽しんできたので、同じような立場として今気になる事、子育ての事などを聞いたり聞かれたり。
大人だけのティータイム_b0179774_45861.jpg

イタリアに住んでいての面白話などで大笑いをしたり・・・。
こうやって日本語で思いっきりお喋りをしてリフレッシュする時間は大切です!



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
-----------------------------------------------
イタリア 旅行の際にはホリデーアパートに宿泊してみよう!
キッチン・冷暖房、浴槽完備のアパートはホテルとは違う快適さ。
24時間日本語が通じるので滞在中も安心!詳細はこちらをご覧ください。





Commented by maricco at 2016-03-18 14:39 x
お父様のこと、よかったです
昔の地域社会と違い
ひとり暮らしは本当に大変です
日本における現代の問題点ですね
離れていると心配事も大きいかと思います
お話しできるお友達がいてよかったです
良い方向に向かうこと心から願ってます
神様がこれまで気が付かなかった事を考える機会を与えてくださったと思いましょうね
あまり思い悩まないように!!



Commented by caianina at 2016-03-20 05:27
Mariccoさん
ありがとうございます。
そうですね、色々と考えました。元気なうちは一人暮らしも大丈夫かと思っていましたが、いつ何が起こるか分からないので、私たち夫婦の将来なども考えてしまいました。
by caianina | 2016-03-17 06:06 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina