人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しスタート♪

一日外出しただけで真っ黒に日焼けしそうな日差しのフィレンツェ、日焼け止めが欠かせない季節になりました。

ここ最近、考えること、やる事に追われてブログの更新がおろそかになっていました。

その中でも大きな割合を占めている一つに、ヴァイオリンの先生選びがありました。

ここ数年あっちゃんに合いそうなヴァイオリンの先生をなんとなくリサーチしていたのですが、まだまだ私が教えられると思い、なんとなく情報を集めている程度でした。

しかし、私とのレッスンだけでは毎日変わりなくダラダラとしてしまうので、そろそろ外の先生の必要性を感じ、6月初旬のコンクール2週間前くらいから数人の先生にお試しレッスンをお願いしようということになり、とりあえずご近所の先生にお願いしました。

ところが、数年前から知っている女性の先生なので、知り合い感覚でお話ばかり・・・。
3時間くらいのレッスンで1/3程は先生とお話していたのではという感じで、今後レッスンに集中できるのだろうかと不安になるほどでした。(先生に対しては、よく子供の話に根気よく付き合ってくれたなぁと感心してしまうほど、あっちゃんの質問に丁寧に答えてくれていました。)

しかし、コンクール直前に私の恩師が家に遊びにいらしてくれ、"弾く曲を聴かせて!"というので弾くと、突然レッスンが始まり、午前2時間、午後2時間程度無駄話は一切なしの濃厚なレッスンをしていただき、あっちゃんも真剣に言われたことを直していたので、甘えがないとここまで集中力が持つのかと驚いたほどでした。
新しスタート♪_b0179774_385247.jpg

その後、知り合いに紹介していただき、有名な先生のレッスンを見学に行ったり、私立の音楽学校の見学に行ったり、国立の音楽院の情報を集めたり・・・。

これらの集めた情報をもとに家族で話し合い、秋から私立の音楽学校へ1年間通ってみることにし、夏休みは私立学校の先生のお宅へ通っています。

今までは私とのレッスンだったので締め切りを決めてもあってもないようなものでしたが、これからは先生の大切な時間を割いてみていただくからにはある程度練習していかないとと、私は新しい曲の分析、ノート作り、練習のお付き合いに追われる毎日。

今年の秋からは音楽学校での新しい生活が始まるので、今から親子でワクワクドキドキしています。
(その前に試験がありますが・・・・)



こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
Commented at 2016-07-19 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2016-07-28 10:01
putiminkuru さん
はじめまして。返信が遅くなりました。
私の考えですのであくまでも参考程度になさってくださいね。
良い音が出たほうのが楽しいですが、弾ける技術がない場合、良い楽器でも鳴らせないと思いますので1/4でしたら高価な楽器は必要ないと思います。
それよりも、楽しくレッスンを続けられるようにお母さんが家での練習をいかに楽しく一緒にするかのほうが大切だと思っています。
1/2になってから少し良いものを、3/4は大切な時期ですので良いものをと考えています。
ちなみに娘の楽器は1/4の時は職人さんの手作り品でとても良い音でしたが高価な楽器ではありませんでした。

ある程度弾けて、高価な器を購入して使用後に大体同じ価格でサイズ交換してくれるというのでしたら、高価な楽器を考えるかもしれませんが・・・・。
娘さんが楽しくヴァイオリンを続けいかれますよに!
Commented at 2016-08-01 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-03 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by caianina | 2016-07-11 03:58 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina