人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェでサイクリング♪

昨日の夜に激しい雷雨があり、急に涼しくなったフィレンツェ。

今年の夏は40度を超えた日もあり、かなり暑く日中の外出は控えることが多かったのですが、今日からは日中も涼しい風が吹いて一日中過ごしやすいこと。
フィレンツェでサイクリング♪_b0179774_03532917.jpg
さて、今年の夏の我が家は体を鍛えようということで、週末のたびにサイクリングやローラーブレードへ出かけ、アルノ川沿いをカッシーネ公園方面へ行ったり、逆方向へ行ったりしました。

フィレンツェのアルノ川沿いは、自転車道が整備されているところが多く、サイクリングが楽しいこと♪

↓一度、あっちゃんとパパとおばさんで行き、“とても素晴らしいところを見つけ、ママにも見せてあげたいから今度は一緒に行こうね!”と言われ、夏休みに行った場所。
フィレンツェでサイクリング♪_b0179774_03534800.jpg
ちなみに、あっちゃんは自転車ですが、私と夫は徒歩。

夫は体を鍛えているのでいいのですが、家から往復10キロの道のり、途中で私はもう歩けないと、あっちゃんに自転車を借りました、、、、。

あっちゃんが自転車に乗れなかった頃は、お散歩の範囲が限られていましたが、自転車を自由に乗り回せるようになった今では、かなり遠出が出来るようになり、そろそろ私も自転車が必要かなと考えています。
フィレンツェでサイクリング♪_b0179774_03540503.jpg
そこで見つけたのが、今年の8月からフィレンツェ市でも始まったバイクシェアリング(自転車のシェア)。

↓私たちがサイクリングの途中で見かけたバイクシェアリングの自転車
フィレンツェでサイクリング♪_b0179774_03542131.jpg
自転車の盗難が多いイタリアでは、簡単に自転車レンタルが出来るなら、購入しないでレンタルで過ごすという考えもあるかなと思っています。

このレンタルが始まり、若いアメリカ人などが自転車を探して歩いていたり、若い観光客らしき女の子たちが一緒に自転車で街を走っているのを良く見かけるようになりました。


使い方は、スマートフォンにMOBIKEのアプリケーションをダウウンロードし、携帯番号などを登録。

GPSで近くの自転車を探し、予約するか(15分以内)、自転車の所へ行き、自転車の後ろにある白黒のコードをスキャンしてカギを外し使います。

支払いは全てクレジットカードなので、365日24時間いつでも使用可能なのが嬉しいところです。

使用後は、フィレンツェ市内どこへ置いても良く、カギを施錠すれば使用終了となると書いてありますが、返却する場所はどこでも良いわけではなく、歩行者天国、歩道などに放置してはいけないなど規定があり、使い方が悪いとポイントがマイナスとなり使用料金が上がったり、最悪の場合使用禁止にされたりすることもあるそうなので、MOBIKEの料金など を良く読んでからお使いください。

こんなランキングに参加しています。
上から一つずつ押して応援してくれると嬉しいです☆↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



by caianina | 2017-09-04 05:22 | フィレンツェ観光

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina