人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア語の絵本

イタリア語の絵本_b0179774_1362745.jpg

私はあっちゃんが産まれてからCILS livello C2シエナ大学のイタリア語検定のヒアリングをクリアしなければいけなかったので、いつも辞書を持っていて、夫も日本語の勉強、仕事上、教材の作成のため、いつも辞書、参考書などを読んでいたため、それを見て育ってきたあっちゃんは、本ってそんなに楽しいものなんだなーーって思っているらしく、本にとっても興味があり、小さい頃からよく一人で読んでます(まだ読めないのでたぶん読んでるふり?たまにこれ何?って聞きにくるので、覚えた単語のおさらいをしてるのかも、、、)。

そこで、せっかくイタリアに居るのだから、イタリア語の絵本も何冊か買って帰ろうと思い、レプブリカ広場の本屋さんBook Store EDISON(エジソン)にてかなりの本を購入してきました♪

私が一番気に入っているのが、上の写真のIL VASINO(オマル)というArmelle Mode’re’ (絵)Didier Dufresne(作者)Lapis(出版社)です。
これは、小さい子供が、お人形にもう大きいからオマルでしてねと人形をオマルに乗せて、、、というお話で、あっちゃんもいつもお人形をオマルに乗せているので、きっと同じくらいの女の子をお持ちのお母さんにとったら、“あーわかるわかる”って同感してもらえるんじゃないかなと思います。
さらにイタリア語だと言葉の響きがとってもかわいい!



イタリア語の絵本_b0179774_139233.jpg

そして、Sai perche’ mi sento Amato?(なんで愛されてるって感じるか知ってる?)。Trace Moroney(作者)CREALIBRI(出版社)
これは、“愛されてるって感じる時って、羽が生えたようで、空の上の星の間に飛んでいけるよう”と始まり、、、、どんな時が愛されてるって感じるかを書いた絵本で、とっても暖かい内容で、絵がとってもかわいい!子供にたくさん愛情を与えたくなる本です。


イタリア語の絵本_b0179774_1403322.jpg

最後に、1冊80セントととっても安くてつい全シリーズ買ってしまったのが、Leggimi una fiaba(私におとぎ話を読んで!)というシリーズ。 EdiBimbi(出版社)
これは、マッチ売りの少女、ピーターパン、白雪姫など昔からのおとぎ話が24冊あり、1冊はとても薄くて持ち運びも楽だし、なんといっても1冊80セントという安さ、中国印刷が多い中、Stampato in Italia(イタリアで印刷)に惹かれて、全24冊買ってしまいました。

まだ字は読めないあっちゃんですが、絵を見て、ウサギさん、Coniglio 、おじいちゃん、Nonno、ちょうちょ、Farfallaなどと単語を言って楽しんでいます。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by たま at 2009-05-30 00:36 x
shihoちゃん!!先日はコメント送れてなくてごめんねー。携帯からブログ見る事は出来たんだけど、コメントができなかったよ(汗)なんでだろ???ようやくPCから送ってみまスね!
絵本、絵がかわいいね~!そしてイタリア語なんだね!私はイタリア行きたかったけど、弟の入院とか事情があって友達とのイタリア旅行をキャンセルした事があったよ。だからすごく憧れる!!
でもイタリア語全っ然分からない~!!!でもこっち帰ってきたら絵本見せてもらいたいなぁ。あっちゃんも大きくなったね!うちも息子は歩くようになったし、絵本もかなりハマってるよ~。何度も読んで読んでと本を持ってくるから私は嬉しい反面疲れちゃう時も。でも子供は絵本読んでどんどん世界が広がっていってるんだよね~。またブログ見させてもらうね。パスタのレシピ掲載は嬉しいっす~。気持ちと時間にゆとりのあるときに作ってみようかな!
Commented by caianina at 2009-05-30 02:43
たまちゃんへ☆
コメントありがとう!イタリアの絵本の絵、かわいくないのは全然かわいくなくてビックリするよ!上の2冊はイタリア語に訳されてるから、本当はイタリアのじゃないからきっとかわいいのかも、、、。
イタリアに来るのは子供が少し大きくなったらたくさんチャンスあるよ!本当にいいところだよ♪
帰ったら今度こそ家に来てね!その時絵本見れるよ!
本当に子供ってママ、ママーって嬉しい反面たまに疲れるよね。でも、保育園行ったり、大きくなって離れていったりしたらきっと寂しいんだろうね、、、。あー考えるだけでも悲しくなってくるね、、。
帰ったらみんな大きくなっててびっくりしそう!楽しみ!!!
イタリア料理作ってみると結構簡単だし、方の力を抜いて適当に試してみてね!
Commented by おかっち at 2009-06-06 00:27 x
かわいい絵本いっぱいだ!イタリア語はわからなくても、絵だけ見て楽しめそう^^色のタッチもやわらかくていいね。

80セントって日本円でいくらなんだろ?
絵本ほとんどうちに無いよ^^;;ちゃんとコミュニケーションとって絵本とかも読んであげないといけないなあ。テレビばっかつけてるダメ親です。。

とはいえ数少ない絵本をたまーに「読んでくれ」とばかりに持ってくるので嫌いではないみたいだから、おもちゃばかりじゃなくて本も買うようにしないと!

イタリアの絵本、私も今度見せてほしいな!
Commented by caianina at 2009-06-06 01:08
おかっちへ☆
絵本、絵見ているだけでも楽しいよ!絵だけでもなんとなく分かるかもね。

80セントって今100円ちょっとかな。そうだよね。いちいちユーロがいくらかなんて気にしてないもんねーー。

我が家は夫が日本語覚えるのに、イタリア語は私にと、、絵本かなり買ったよ。親の好みだけどね、、、。
帰ったら絵本見にたまちゃんと来てね!
Commented by cipolline at 2012-08-10 03:43
わあ!びっくりして思わずコメントしています。
少し前にこの本を見つけて買ってもらいました。私用にですが(笑)三匹のこぶたと、シンデレラ。1ユーロに値上がりしてましたが・・・。イタリア語、少しずつ・・・なんて甘いこと言っていないで本気で勉強しないと、と思いました><
Commented by caianina at 2012-08-10 05:01
cipollineさん
こんにちは!まだ売っているのですね!
この後、友人が欲しいと言うので本屋さんへ行ったら、完売でもう入らないといわれてしまいました・・・・。
それにしても、値上がり。最近値上がり多いですね。
イタリア語、試験などの目標と期限があると、焦ってやると思いますよ(笑)!
Commented by cipolline at 2012-08-10 16:45
プーリアのショッピングモールにはまだ売っていました笑
本当ですね。確かに英検があるって中学校のとき必死で問題集を解いていたのを思い出しました。試験についても調べてみようと思います。ありがとうございます。
Commented by caianina at 2012-08-12 05:48
cipollineさん
プーリアではまだ売っているのですね!残っていたのか、フィレンツェが面倒だったからそういわれただけか・・・・。
試験に向けて頑張ってくださいね!
by caianina | 2009-05-29 01:48 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina