人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳8ヶ月になりました!

1歳8ヶ月になりました!_b0179774_324443.jpg

14日であっちゃん1歳8ヶ月になりました。この写真は“にー“と言ってポーズをとっているのですが、このポーズ顔が見えません、、、、。

さて、最近の成長ですが、とても目まぐるしく、特に、イタリア語、日本語をかなり話すようになりました。

今までは動物の名前、食べ物の名前などの名詞。そして、Bello(綺麗) Grande(大きい)などの形容詞が多かったのですが、最近覚えた言葉は、Mangiare, Mangiamo(食べよう), Vedere(見る), Andiamo (行こう),Spostati!!(どいて)、Ho fame(おなかすいた) など動詞もどんどん言うようになってきて、大体の意思が伝えられるようになりました。

おかしいのは、Metti a posto (片付けて)といって、いろんなものを引き出しに入れること。そして、 足に傷を見つけて、Znazara(蚊) Fa male(いたい)Bacio(キス)といって、私たちにキスをねだりにくることです。
その他、私の真似をしたいらしく、食べ物をスプーンですくって、Vuoi ancora(もっといる)といってパパ口にどんどん運びます。

日本語で最近覚えたのは、ちっちする、書けないね、一緒に、洗濯、洗う、また明日ね!、などです。コップを持ってきて、コップ、洗うなども言えるようになって、どんどん言葉が増えて楽しい時期です。

相変わらず授乳していて、夜寝る時、早朝に目が覚めた時の2回は必ず授乳します。
その他、怒られたとき、家に居て暇な時、かなり食べた食事の後も飲んだりします(食後のコーヒーみたいになっています、、、)。
授乳をやめようかなと何回か考えたのですが、“ぱいぱい!!ポッパ!!(イタリア語でぱいぱいの意味)、いる!!Vuoi!!(イタリア語で欲しいといいたいのですが、間違えています)”と頑張って2ヶ国語で言われるとついついあげてしまいます、、、。

こんなランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by coo-italia at 2009-06-16 22:11
コメントありがとうございました!
あっちゃん、1歳8ヶ月のお誕生日おめでとうございます♪
この写真から想像するに、背が高いほうかしら?
うちの娘は大きくて、3歳で既に100cmですよー。
授乳私も長かったので分かります。卒乳は2歳かな。確か。。。
私が入院してあげられないのをきっかけに。
なにかこういうきっかけがあるとやめやすいんですよね。
また遊びにきますね ~!
Commented by caianina at 2009-06-17 06:13
こちらこそコメントありがとうございました!
そうです。とても背が高いです。ずーっと成長曲線の上のほうをはみ出しぎみで育ってきました。体重もちょっとはみだしぎみです、、、。
3歳で100CMは高いですね!!でもどんどん育ってくれて嬉しいですね!!
授乳は意思が弱いのでなかなかやめられないのですが、日本へ帰ったら、こんどこそどうにかしようと思っています。2歳ごろにはやめられるといいな、、、。
実家東京寄りなんですね。すみません、突然変な質問で。
もしかして、家が近いのでは、、、と、ついついあんな質問をしてしまいました。
来年の夏、是非こちらまで挑戦してみてください!何も無いところですが、、、、。
ところで、リンクさせていただいていいでしょうか?
Commented at 2009-06-18 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2009-06-18 06:04
コメント、リンクありがとうございます!
幕張って思っていましたよーーー!ただ、我が家からみると、幕張は東京に近いです!!殆ど東京です!!
 ディズニーランドも東京じゃないけど東京ディズニーランドって言うみたいなものでしょうか!?
日本滞在の更新楽しみにしています♪
by caianina | 2009-06-16 03:13 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina