人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳9ヶ月の成長

1歳9ヶ月の成長_b0179774_713312.jpg

あっちゃん、1歳9ヶ月になりました!! お喋りに興味があり、言うことをすぐ繰り返すので、たくさん言葉を覚えて、子供の記憶力のすごさに驚かされる毎日です!!

ここからは長いので、興味がある方はMoreをクリックしてください!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



本当に何でも真似をします。例えば、Amore(愛する人よ)と言って私に抱きついてきます。日本語に訳すとキザですが、イタリアでは普通によく使います!!
これは、パパやイタリアのおばさん達がいつもあっちゃんにしているのを真似しているのですが、子供がすると笑えます。

言葉の成長として、主語を言うようになりました。まだ前置詞抜きなので、あっちゃん寝る、ママ待っている、パパ一緒行く、、、など日本語がまだ上手に話せない外国人のような話し方です。

イタリア語も大分上達し、Papa’, dove sei???(パパどこ??)、Mi fa male (痛い)Dammi!!(ちょうだい) Tieni(どうぞ!!)、パパがくしゃみをするとSalute!!(お大事に)などなど、、、。
パパの呼び方もたくさんあることを覚え、トスカーナの人がよく使うBabbo(バッボ)、パパのかわいい言い方 Papino(パピーノ)なども使います。

その他、イタリア語で歌も歌います!! ぬいぐるみを抱っこして、Ninna nanna ninna♪ (イタリアの子守唄)。Giro tondo Tutti giu’ per terra~♪その他、勝手に自分で歌を作って、歌いながら片手を上げて回りながら踊っています♪

ジェスチャーも増えて、手を前に出してAspetta !! (待って)、人差し指をほっぺたにくっつけてBuono(美味しい)と言います。

オマルトレーニングは順調で、大はオマルでします。小は、遊びに夢中だったり、泣いたりすると、もらしてしまいますが、大体オマルでするので、オムツを使う量が減り、経済的にとても助かっています!! ちなみに、家にいる時はパンツをはかせる時もあります(私が面倒な時はオムツ)。

そしておかしいのが、オマルでした後に、必ずパパにVedere(見る)と言って見せ、“あっちゃん上手”と言って手をたたきます!!

遊びは、レゴ(ブロック)が一人で上手に組み立てられるようになって、よく一人で遊んでいます。買った当初は無駄遣いだったかなと後悔していましたが、今は買って大正解と思っています。
そして、ふり遊びをするようになり、本の果物を取って食べるふりをする他、レゴのブロックを私にくれ、“牛乳”とか“Caffe’”(コーヒー)と言うので、飲むふりをすると、飽きずに長い間、遊んでいます、、、。

女の子だなと思うのは、スカートをはきたがります。

その他、怒られると、満面の笑顔で機嫌をとりに来ます。
すぐアイア!!と言って大袈裟に痛がり、痛いところにBacio(キス)と言って、キスをねだりにくるのが微笑ましいです。

最近始めたことは、授乳しないで“ねんね”できるようにトレーニング。これは、最近あまりにも授乳時間が長くなってきたので、これはいけないと思い、夜寝る時は、5分くらい授乳し、後は自分で寝るように言い聞かせています。
大泣きされるかと思ったら、全然泣かず、ごろごろ動いて寝ようと努力し、時間はかかるけど一人で眠るようになりました!! 

身長は87センチ、体重は12キロ。
Commented by at 2009-07-14 15:41 x
こんにちは。2007年にアパートをお世話になった者です。
その節は大変お世話になりました!
いつも楽しみにブログを拝見しています。

日曜日の午前にチェントロを通った際に遠目からお見かけし、
「あの姿は、もしやブログでしか見たことのない"あっちゃん"では!?」
と思いつつも、先を急いでいたので挨拶できませんでした・・・。
この写真を見て、その時の洋服で確信。
残念!もっと近くでお顔を拝見したかったです。
Commented by caianina at 2009-07-15 14:20
緑さんへ
こんにちは!!こちらこそお世話になりました!! ブログ見ていただいているんですね。ありがとうございます!!

私はベビーカーを押すのに必死で他を見ている余裕がなく、周りのものに全然気づきません、、、。
私とあっちゃんはよくチェントロで、うろうろしていますので、また見かけたら是非声をかけてくださいね!!
by caianina | 2009-07-14 07:11 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina