人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシートください!!

レシートください!!_b0179774_2231964.jpg

最近本当に暑いです。昨日はフィレンツェ最高気温35度、今日も同じくらい暑く、子供と昼間の外出が出来ない日々が続いています。なので、朝に散歩をして、夕方遅めにもう一度あっちゃんを外へ連れて行きます。
こう暑いと夕方もなかなか外出する気にならず、一昨日は19時になりようやく重い腰を上げ、涼みに図書館へ行きました。22時まで開いているスペースもあるのに、さすがに、子供のスペースは19時までで、入れませんでした、、。

せっかくベビーカーで出かけたので、先週行ったArte del cioccolato(チョコレートの芸術)というお店へ。気になっていたチョコレートムースのグラニータを食べてきました!! 
5ユーロ(650円くらい)と少し高めですが、他のお店のチョコレートグラニータとは比べ物にならないほど濃厚で、図書館までの無駄足の疲れも一気に吹き飛びました♪

ところで、イタリアのお店で買い物をする時、飲食をした時などは、お店はレシートを出し、お客さんはレシートを持ってお店を出ないと、コントロールの人に見つかると、店主、お客さん両方とも、罰金を払わないといけないという法律があります。

なぜかというと、イタリアの税金はとても高く、自営業だと売り上げの約半分は税金に持っていかれてしまうそうです。なので、レジを打たず、売り上げを少なめに申告し、税金逃れをする人が多いので、それを避けるためのようです。

このお店、2回ともレシートをくれませんでした。
ちょっと怪しいけど、また行きたくなる美味しさです♪


こんなランキングに参加しています。i一日一回ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by agliettamia at 2009-07-17 02:55 x
暑いね~~~~!!今日も熱風に吹かれ帰宅・・・ぐったりです。
20時とは思えない日差し!!さてさて!!レシート私も必ず聞きます!!個人商店の税金逃れはかなりあると思います!!会社員として働く人間は税金ごまかせないから・・・企業の人もちゃーんと税金払って欲しいです。。(イタリアの税金は本当に高いから気持ちはわかりますが・・・)
Commented by caianina at 2009-07-17 04:25
本当に暑い!!!
もう少し税金安くしてもいと思うのは私だけでしょうか??? 
働いても半分税金なんて、ごまかしたくなる気持ちもわかるし、安くしたら、もっと払うのでは???と思うのですが、、、。
by caianina | 2009-07-17 02:29 | フィレンツェのお店 | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina