人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が重たい帰国

気が重たい帰国_b0179774_2393056.jpg

母の体調が悪いので、あっちゃんの予防接種が8月に終わったら、まだアパートの手続きなどが残っている夫を置いて、2人で日本へ帰国しようかと考えています。

しかし、あっちゃんは既に12キロ。身長も87センチとかなり大きめ。
3月末にイタリアへ来た時は、ミラノまでの機内12時間は、一睡もしなかったけど、楽しそうに遊んでいてくれたし、乗り換えの時は、まだ抱っこ紐で移動できたので、思ったよりも楽でした。しかも、夫が一緒だったので、いざと言う時は、夫に預けられたので、少しでも気分転換ができました。

しかし、今回は、2人きり、、、、。あっちゃんは、かなり大きくなっているので、抱いて歩くのも重たいし、かといって、ちゃんとママの言うことを聞いて大人しく歩いてくれる年齢でもないので、乗り換えはきっと大変だろうと、今から気が重いな、、、と思いつつ、昼食後インターネットで航空券を探していたら、“パイパイ”と、あっちゃんが、やってきました。

いつもは、お昼寝もベッドで授乳するのですが、頭の中が帰国と航空券でいっぱいで、キッチンの椅子で授乳していたら、あっちゃん、一人で歩いてベッドまで行き、枕に頭をおいて寝だしたので、びっくりしました。

今朝は、6時半に“ちっち”といって起こされ、トイレまで連れて行き、トイレでちゃんと用をたし、そろそろオムツを取ってもいいかも???と、思いました。

あまりの急成長に、もしかしたら、2人の帰国もそんなに大変じゃないかも?!?! と、思えてきちゃいました。あとは、当日のあっちゃんの機嫌、空席状況、親切なスチュワーデスさんに出会えるかの運を祈るのみです。

こんなランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by momo_capricci at 2009-07-26 21:38
こんにちは。お母様の体調や娘さんとのフライト・・・心配が重なりますね。
それにしても、あっちゃんの成長すご~い!まだ2歳前ですよね?!
この分だとフライトもそれ程心配いらないかもしれませんね!
あとは幸運を祈りましょう!
Commented by caianina at 2009-07-26 23:44
momo_capricciさん
ありがとうございます。日本が近くて、ちょっと電車で帰ってくるねっていう距離ならいいんですがね、、、。
本当、子供ってもっと子供だと思っていたのですが、私が思っていたよりも、言っていることも理解できるし、説明すればわかってくれるし、結構すごいな、、、ってびっくりしています。
by caianina | 2009-07-26 00:06 | フィレンツェ子育て | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina