人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェの水

フィレンツェの水_b0179774_0454189.jpg

日本に住んでいる時は、イタリアの水道水は飲めないと思っていたのですが、フィレンツェの水道水は飲めます。といっても、あまり美味しくないので、ペットボトルの水を買う人が多いです。私は、お水を買って持ってくるのが面倒だったので、Britaというメーカーの浄水器を使って水道水を飲むか、夏はガス入りのお水が飲みたくなるので、ガス入りのお水を買っていました。もちろん料理する時は、水道水を使っています。

さて、お水と言えば、あっちゃん。水に興味を持つ年齢なので、いつも、トイレの横にあるビデといって、イタリアの家には大体ある、お尻や足を洗うところの水を出したり止めたりして遊んで困っています。その上、顔を洗おうとしたり、うがいをしようとしたりと、そこは汚いからと言っても、まだ理解できないようです、、、。

その他、ピッティ宮殿広場に水道が設置されているのですが、この近くへ来ると止まり、ペットボトルに水を汲んでいるひとや、飲んでいる人をずっと観察して、動こうとしません、、、(上の写真の奥に見えるのが水道です)。

そこで、こんな使い方もあるのだと、先日発見したのが、ピッティ広場に設置されている水道の水を出して、蛇口の下を手で押さえて水を逆流させると、蛇口の上に小さい穴が開いていて、水がそこから出てきて、手ですくわなくてもお水が飲めるようになっているということ。
日本だと、手を洗ったりする水道が下にあり、水を飲む水道が上に設置してあり、分かれているのしか見たことがなかったので、こちらの水道は、デザインも凝っている上に、使い勝手まで考慮していて、さすがイタリアだな、、、と、関心をしてしまいました。


こんなランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by caianina | 2009-07-30 00:58 | フィレンツェの生活 | Comments(0)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina