人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカのマリネ

授乳をやめたいので、今日はまだ一度も授乳をしていません!!最近何度も飲むようになっていたので、かなりすごいことです!!
しかし、いつも授乳で寝る癖がついているあっちゃんは、お昼寝をしませんでした、、、、。寝させようと、おんぶをしようが、絵本をベッドで読んであげても、全然寝ませんでした、、、、。
現在19時。2度も公園へ連れて行ったのに、まだまだ元気一杯、、、、。夜はどうなることやら、、、、。

さて、フィレンツェはとても魚介類が高かったのに比べ、日本の私が住んでいるところは、魚介類がとても安く、スーパーへ行くとついつい大量に買い込んでしまいます。

そこで、今日はイカのマリネを作ってみました。茹でたジャガイモ、セロリなど好きな野菜を加えてもボリュームがでて美味しいですが、今日は簡単なマリネにしました♪
イカのマリネ_b0179774_18521242.jpg

材料:イカ、赤パプリカ、白ワインビネガー、パセリ、エクストラバージンオイル、塩。

イカはワタ、軟骨を取り、皮をむきます。輪切りにして茹で、水を切っておく(食べて火が通っていればOK)。パプリカを小さい角切りにし、パセリはみじん切り。全てを混ぜ、塩、白ワインビネガー、エクストラバージンオイルを本当にこんなにかけるのというほどたっぷりかけ、冷蔵庫で長時間冷やす(しっかり味付けをしないと美味しくないです)。

こんなランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by tonton at 2009-09-07 19:44 x
私は娘と息子のとき、どうしていたんだろう・・・。
もう遠い彼方昔のことなので忘れてしまったわ・・・。
確か、二人とも1歳のときから保育園に入れたから、物理的に母親と離されて否が応でも・・・と言う感じだったのかな。
そんなに大変だった記憶がないところをみると、すんなりだったみたい。

あっちゃん、お昼寝してないなら夜、あっという間に夢の世界よ。
今晩が山場だね!がんばって!!
Commented by おかっち at 2009-09-07 19:59 x
さっきはメールありがとう!ぜひ近々遊ぼうね!
イカのマリネ美味しそう!ジャスコで前に切って売ってもらったことあるから私にも作れるかな。
イカ買ったらトライしてみます^^
あっちゃんはイカってもう食べてる?うちは魚は食べてるけど、エビカニはまだなんだ。
イカは前に一度煮物にして細かく切ったらちょっとだけ食べたよ。
Commented by caianina at 2009-09-07 21:31 x
tontonさん
こんばんは!!いや~寝ました!!!!!抱っこで。
子育て、必死だからか少し前のことって忘れてしまいますよね。私はブログがあるので、見直してああそうだったって思い出せるかな。。。。でも、ブログの前のことは、すっかり忘れています、、、(出産の記憶はありますよ)。
保育園に行くと、昼間は必然的に飲めなくてお昼ねをするので、きっと楽に止められるのかもしれませんね。あっちゃんも一時あまり飲まなかった時期があったので、その時に止めておけばよかったのですが、飛行機を考えると、止めるのが怖かったのです、、、。
Commented by caianina at 2009-09-07 21:36 x
おかっちへ
こちらこそ!イカはやわらかければ食べるよ。お魚は大好きだよ。私もカニとえびはまだあげてないな。あと貝も怖いからあげてないよ。
アレルギーとか怖いよね。早くなんでも食べられるようになるといいね。
Commented by ママベア at 2009-09-08 01:56 x
こんにちは、
うちのPOOHも昼寝はむずかしかったです。授乳はマジックですよね。それで結局1時間半出寝ない場合は遊ばせていました。BIGの場合は最初に一緒に横になると大体15分くらいで寝ます。『寝ないとママベッドから出るよ』というと寝ます。最近は成長して絵本をよみながら一人で寝ていることもあります。うちは『いい加減子育て』ですが「昼寝しなくても子供は育つ」をモットーに昼寝しないときは気にしないことにしました。
Commented by caianina at 2009-09-08 20:51
ママベアさん
本当に授乳はすごいです!!!泣いてようが、ぐずっていようが、ピタッと止まります!!そうですね。寝なければ寝ないでそんなに騒ぐことでもないのですよね。日本だと周りがきちっとしているので、もう少しきちっとしないとと焦る時もありますが、イタリアのことを考えると、もう少しいい加減でいいかって思います。
絵本を読みながら一人で寝るなんてすごいですね。我が家にもそんな日が来るのかな、、、???
by caianina | 2009-09-07 19:17 | イタリア料理レシピ | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina