人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ2人目

昨日は私の中学生時代の友人が家まで遊びに来てくれました♪
日本食をご馳走するのは自信がないので、簡単なイタリア料理を作りました。

そろそろ2人目_b0179774_2116188.jpgメニュー
Crostini Mozzarella e Pomodoro(トマト、バジル、モッツァレッラチーズのガーリックトースト)
Pinzimonio (セロリなどの野菜をオリーブオイル、塩コショウにつけて食べる)
Spaghetti ai Frutti di Mare (魚介類のパスタ)
Macedonia di frutta (フルーツサラダ)
殆ど切って混ぜるだけの料理が多く、少し手抜き??です、、、、。でも、喜んでくれたのでよかった♪

さて、大体子供が2歳近くになるとよく聞かれることが、“2人目はまだ???”です。
昨日もこの話題で盛り上がりました。

私の場合、出産前に子供は2人欲しいと思っていたのですが、出産後、とりあえず1人でいいかな?と思っています。夫も同感だそうです。

というのも、まず、出産がかなり大変で、出産後には出産の痛みは忘れるといわれていますが、まだ忘れていません、、、、。

そして、子育てをしてみて、かなりの体力、忍耐力を要するので、2人になったら体がついていかない気がします。

出産の痛みですが、私は、42週、赤ちゃんがお腹の中にいれるギリギリの週になっても陣痛がなく、結局陣痛を促進し、陣痛はかなりあり、子宮口も開いていたにもかかわらず、あっちゃんが出てこなかったのです、、、、。

万が一の場合も考えて朝から何も食べさせてもらっていなかった私、最終的には水も飲ませてもらえず、夜中の12時まで頑張ったのですが、飲まず食わずでは力も尽きます。
最終的には熱が出て、良く分からないけれど体は震え、陣痛の間隔は短いし痛いしで、もしかしたらこのまま死んでしまうのでは???と思いました、、、、。後で聞いたら夫もそう思ったそうです。

夫も朝から何も食べずに私の腰をずっとマッサージしていたので、夫のほうも途中で看護婦さんに“とっても顔色が悪いから、何か食べてきなさい”と言われて、私が出産時に体力をつけるために食べようと思って、ピクニックにでも行くかのように楽しみに準備したお菓子たちを食べたそうです。

お医者様も看護婦さんも朝の5時まで待てるから待ってもいいよと言ってくださったのですが、助産婦さんは“この子出てくる気がないと思うけど、、、”と言っていたのと、私も体力の限界だったので、夜中の12時に急遽帝王切開にしてもらいました。結局あっちゃんの頭が骨につかえていたのが原因で出られなかったようです。

そろそろ2人目_b0179774_21185783.jpg私は、フィレンツェのカレッジ大学病院の中に出来たマルゲリータという助産師さんだけの自然分娩が出来るところで出産したかったのですが、自然に陣痛がなかったので、1泊だけして普通の産婦人科へ送られてしまいました。
この写真は、出産前日にこんな痛みが待っているとも知らず、呑気に夫と旅行気分でこの部屋に泊まった時に撮ったものです。

ここは、全ての部屋が個室になっていて、部屋には水中出産の浴槽、夫や産まれてくる兄弟など、家族も泊まれるようなダブルベッド、トイレもついており、家で出産するのと同じように出産できるというところで、極力医療行為も行わないところです。
注射でさえ苦手な私は、自然の文字と夫も泊まれる部屋に憧れ、絶対ここで出産したかったので、もし、次回があれば、是非ここで出産したいかな、、、、。

こんなランキングに参加しています。ポチッと押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
Commented by くみこ at 2009-09-22 23:18 x
はじめまして、少し前から覗かせてもらってましたが、初コメントです。私も長男は42週、予定日より12日過ぎても陣痛も破水もないので入院、2日にかけて陣痛誘発剤、促進剤をうって出産しました。私は陣痛がガンガンきてるのに子宮口がまったく開かず、最後は疲れ果てながらも吸引機で引っ張り出され、会陰切開したところは麻酔もなくガンガン縫われ(にっくきponte a niccheriの病院!)・・・辛かった思い出、よく分かります。私もこんな経験はもうゴメン、と思っていましたが、長男が2歳になる頃に2人目がほしいと自然に思えたのだから、何だか不思議でした。で、2回目の出産は・・・1回目とはまるで違う超自然安産でしたよ。自然に思えた頃が作り時、でしょうね。
Commented by ママベア at 2009-09-23 02:03 x
こんにちは!またお邪魔しています。イタリアンおいしそうですね~。

気持ちわかります。一人でいいとおもっているならそれでいいとおもいますよ。自分が一番知っていると思います。POOHは早産だったので34週間で生まれました。その時は急だったので本当に苦労しました。また早産のせいか生み足らないような気分だったところにビッグが登場。ビッグは予定日の1日あとに産まれました。おかげで妊娠期をじっくり味わいました。
Commented by coo-italia at 2009-09-23 03:49
まずすばらしいメニューです!子供が小さいのによくここまで作りましたね~!えらい!
私も二人目、考えています。
私個人的にはもう一人で充分と思っているのですが、娘のことをかんがえると、親が死んだ後、一人なのはかわいそうだし、心配だなぁということが気がかりで。
日本にいれば、近い親戚もいるし、たぶん考えなかったと思うのですが、イタリアにいるので余計に考えてしまいます。
イタリアの病院って帝王切開が主流(日本ほど医師も自然分娩を待たない)ですが、こういう↑ところもあるのですね!
Commented by caianina at 2009-09-23 16:42 x
くみこさん
コメントありがとうございました。くみこさんも出産大変だったのですね。私は陣痛促進剤は使わずに、子宮口を開かせるためのジェルというものをぬってもらったら、子宮口が開き、陣痛もきました。それでも陣痛が来なかった人はその後促進剤を使うらしいので、まだよかったほうなのかも知れませんが、水中出産でなんて甘く考えていたので、陣痛も味わい、帝王切開の手術後の痛みもあり、もしかしたら、歳だったから難産だったのかもって思いましたが、1人目はみんな大変なのかもしれませんね。
ponte a niccheriの病院で出産した友人が帝王切開後に半身が何日か麻痺してしまったといっていたので、万が一フィレンツェで出産するときはそこは避けます!
でも、こんなに辛い思いをしてもそろそろ欲しいなって思えるようになるのですね~。不思議です。私にもそんな日が来るといいな~。そして超安産体験してみたいです!
Commented by caianina at 2009-09-23 16:49 x
ママベアさん
こんばんは~!イタリアンて美味しいですよね。
子供は歳を取ると産めなくなってしまうので、本当に欲しければ、あと2、3年の間にはと思うのですが、欲しい気もするけど、とりあえず今はまだ、その気になれないので、きっと時期ではないのですね。

早産だと慌ててしまいますね。ビッグくんは予定日の1日後に産まれるなんて親孝行ですね~。でも、子育てをしながら妊娠期間をじっくり味わえたなんて、素晴らしい!私だったら子育てに大きいお腹にって大変なので、早く産まれて来てって思いそうです、、、。
Commented by caianina at 2009-09-23 17:13 x
cooさん
ありがとうございます!でも、子供は夫、ひいおばあちゃんが見ていてくれたので、料理に専念できたので、それにしては手抜きかな?
2人目悩みますね。欲しいような欲しくないような、、、、。
あまりに歳を取ったら産めなくなってしまうし、かといって、今結構大変なのにもう一人できたら、どうなっちゃうんだろうって、、、、。
女の子なので、私たちが居ない後は、やさしい旦那さんがいるなんて思っているのですが、甘いですかね~。兄弟もいいですが、いい旦那様にめぐり会うほうが幸せになりますよね♪
私が出産した少し前にこの建物が出来たようなので、少しずつ自然分娩の大切さを見直しているようですよ。でも、自然分娩ってかなり難しいようで、このマルゲリータでの出産率はかなり低くて、5部屋あるのですが、ほとんど空いていました。
by caianina | 2009-09-22 21:33 | 日本の生活 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina