人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単なLa tagliata(ラ タリアータ)

今日は一時保育に預けるのに、朝早くからお弁当も作り、着替えなどの荷物も用意したのに、“今日は行きたくない!!”と頑なに言うあっちゃんの意見を尊重し、朝8時からそのお弁当を持って、近くの公園へ遊びに行きました!!

午前中ずっとお外で遊んだのにもかかわらず、全くお昼寝せず、夕方の17時にやっとうとうとし始めまた、、、、、、。と~っても長い一日でした。

簡単なLa tagliata(ラ タリアータ) _b0179774_19354799.jpgさて、子供の頃は大好きだったけど、年とともにあまり食べなくなったお肉。しかし、妊娠時の血液検査で、イタリアのお医者様に“日本人は毎日何を食べているのですか???”と不思議そうに聞かれ、何かと思ったら、血液中のたんぱく質が不足しているので、お肉、魚、お豆のどれかを毎日食べるように言われてから、また食べるようになりました。

お肉料理で好きなのが、トスカーナ料理のLa tagliata(ラ タリアータ)を真似たもの。
油をひかないで牛ステーキ肉を焼き(グリルのフライパンがあればそれのほうがいいです)、その上に塩、黒胡椒、オリーブオイル、ルーコラ、パルメザンチーズをかけ食べます。ルーコラが無い時はベビーリーフなどをかけています。とっても簡単で美味しいので、料理が面倒くさい時の一品です!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by tonton at 2009-10-24 10:15 x
今日の記事に、リンクさせてもらっています。
ごめんね、勝手に!
あとで、ブックマークもさせていただきますねっ!
Commented by caianina at 2009-10-24 15:53
tontonさん
全然構いませんよ!そういうこと気にしませんから!!
ブックマークありがとうございます!!
Commented by ママベア at 2009-10-25 16:12 x
この肉なんですが。。肉はこのレタスたちの後ろにかくれているのでしょうか??肉はどのタイプの肉でしょうか?フィレ?

ちなみにお気に入りのクスクスの料理が見当たりません。この間作って気に入ったのでまた作りたいんですけど。。。
Commented by caianina at 2009-10-26 13:31
ママベアさん
お肉は野菜の下に隠れています、、、、。フィレンツェでは、骨付き肩ロースにフィレの部分がついた切り方をした分厚いキアニーナという種類の牛肉が売っていて、レアで食べるとやわらかくてとても味のあるお肉です。しかし、日本ではないので、日本のやわらかそうなステーキ肉でやっています。アメリカはどうか分かりませんが、やわらかくて美味しいお牛肉なら美味しいと思いますよ。ちなみに、あればルーコラをのせたほうが断然好きです。
私はどうも整理が苦手で、タグとかも分かりにくくてすみません、、、、。今度時間があるときに見直して整理しようと思うのですが、なかなか出来ていません。
ちなみに、探し方ですが、検索にクスクスと入れるとすぐに出てきますよ。http://caianina.exblog.jp/11695809
by caianina | 2009-10-23 19:39 | イタリア料理レシピ | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina