人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジリコ大好き!!

我が家の朝は必ずエスプレッソコーヒーを淹れるのですが、その時夫には小さじ1杯のお砂糖を入れてあげます。
いつもそのお砂糖を、“Hai girato???”アイ ジラート(かき回した???)と聞かれ、“Si”(うん)と答えるのですが、昨日はそれを聞いたあっちゃん、私のところに飛んできて、“ジェラートいる!!!”と目を輝かせていました!!!

彼女には“Hai (un) gelato???”アイ (ウン)ジェラート“ジェラート(ひとつ)ある???”とでも聞こえたようです。でも、夫に説明され、間違いだとわかってがっかりして帰っていきました、、、、。ごめんね!!

バジリコ大好き!!_b0179774_21444827.jpg

さて、今朝は早速、昨日植えたお花たちにお水をあげに行きました!! 
この花壇。びっしり植えてあるように見えるけど、見えない半分以上は球根だけで、見た目は土です、、、、。

いつも球根と交互に植えるか、このように分けて植えるか迷うのですが、今年は分けて植えてみました。でも、夫には不評で、“もう少しファンタジーがある植え方してもいいんじゃない?”と言っていました、、、、、。
例えばと聞くと、“お花で小さい四角を描き、その中に球根を植えていくとか、、、、”。

確かに半分は土しか見えないのでとっても寂しいですが、春になったらきっと分けて植えてよかったって思うと思うんだけどな、、、、。

バジリコ大好き!!_b0179774_2145213.jpg

でも、玄関前はちゃんと隙間なしに植えたので、自分でも満足!!って、玄関前はスペースが少ないので楽なのです!!

お花に水をやり終わったら、あっちゃん、実はバジリコが大好きなので、バジリコの鉢植えから葉っぱを取って食べようとしていました!!!

バジリコ大好き!!_b0179774_21454766.jpg洗ってあげると、“美味しい、美味しい!!”とそのまま食べていて、私の祖母に“苦いでしょ??”と言われ、“違うよ!!甘い!!”だそうです。
確かに葉っぱだけではかわいそうなので、トマトを細かく切り、エクストラバージンオリーブオイル、白ワインビネガー、塩で和え、バジリコは自分で手でちぎって上にかけさせ、混ぜてあげたら大喜びで食べていました!!
売っているバジリコよりも葉っぱが若いのでやわらかくて美味しいので、お昼もたべました♪
今度はジェノヴェーゼのペーストも作りたいな♪

でも、その後もあっちゃんバジリコの鉢を見ては食べようとしていて、このままだと育つ前に無くなる可能性がありです!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by まさこ at 2009-11-14 02:11 x
あっちゃんは、本当に行動が子供らしくて、
可愛いらしいね♪♪
 
バジリコをとって食べようとしている姿が
目に浮かぶよ。

私は、バジリコをオリーブオイルに漬けておいて
匂いのついたオイルを料理に使ったり、
バジリコの天ぷらにして塩を振って食べたりしてるよ!

バジリコは、香りがいいよね!
Commented by caianina at 2009-11-14 16:45 x
まさこちゃん
想像できるでしょ~!!! でもバジリコだけならいいけど、その横にあるまだ小さい苗のセージも取ったりするから、目が離せなくて大変!!! でも、こうやって自分で取って食べるのって楽しいよね♪

オイル漬け、美味しそうだね。香りもいいし、味も美味しいもんね!!天ぷらね~今度やってみようかな!!
来月日程決まった?
by caianina | 2009-11-13 21:54 | 日本の生活 | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina