人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスイブ

クリスマスイブ_b0179774_2332890.jpg

イタリアでは日本と逆で、25日のクリスマスは、日本のお正月のように家族揃ってご馳走を食べ、お正月は友人と過ごすというのが普通らしく、我が家では25日に何を食べるかの話題で盛り上がっています。

いつも食材の買出しには一緒に行かない夫も、明日24日は25日に向け、一緒に買い物へ来るらしく、今から何を買うか私も楽しみにしています!!ちなみに25日の食事は夫も手伝ってくれるようなので、きっとイタリアンかな♪

家族全員分買ったプレゼントを見る日が来ると思うと、全てのプレゼントの中身は知っているのにワクワクしてきます!!

明日はVigilia di Natale(クリスマスイブ)。良いクリスマスイブをお過ごしください!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by ママベア at 2009-12-24 02:17 x
アメリカではポリティカリーコレクト(いろんな宗教のひとがいるので)の意味で『メリークリスマス』より「ハッピーホリデー」という人が多いです。家族揃ってクリスマスは楽しいですね。曾おばあさんもいるなんて楽しそう。良いクリスマスを!ハッピーホリデー!
Commented by happydesigncafe at 2009-12-24 15:18
BUON NATALE!!!

アレさん、何をつくってくれるんでしょ!
報告楽しみにまっています☆
ちなみに我が家は、クリスマス特別なこともなく
お正月も、母におせちをまかせきり。。。
Commented by caianina at 2009-12-24 23:08
ママベアさん
ありがとうございます!!イタリアではボン ナターレ(良いクリスマスを)と言います。
ママベアさん一家もボン ナターレ!!
Commented by caianina at 2009-12-24 23:13
onji kotoriさん
Auguri di Buon Natale!!!
お母様に任せられて裏やまいです。って我が家はアレがいるので、何かあればアレにお任せですが、、、。
イタリア人にとってクリスマスの昼食は相当??大切らしく、今日から準備していますよ!!と言っても、子連れなので手抜きで~す。
by caianina | 2009-12-23 23:12 | 日本の生活 | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina