人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス会

12月25日の昼食は家族で過ごすイタリア人。“もしかしたら、25日にクリスマス会があるかも”と夫に言ったら、“25日のお昼は家族で過ごすからクリスマス会へ行くのはありえない”との答え。
なので、25日以外で企画をしてもらい、クリスマス前にあっちゃんを連れてクリスマス会へ行ってきました。

クリスマス会_b0179774_23592385.jpg

参加したのは、“産後のママのための講習会”というか“息抜き会”に参加した時に知り会ったママさん達とそのお友達計16名。
産後の講習会なので、もうかれこれ子供達も1年以上前からお友達ということもあり、打ち解けるのも早かった。!!といっても、この年頃の子供達は皆ばらばらに遊んでいることが多いです。

クリスマス会_b0179774_2359543.jpg場所は、子連れでママたちがゆっくり出来るところということで、幹事さん達が考えてくれたのは、近所の集会所。

ここに食べ物、飲み物、ケーキ、各自のおもちゃを持ち込み、子供達を先に食べさせ、各自が持ってきた目新しいおもちゃに子供達が夢中になっている間、ママ達はお喋りしたり食べたりと、いい息抜きになりました。
子供達が遊んでいる時もママたちの目が届くくらいの大きさだったので、子連れにはもってこいの場所でした。

クリスマス会_b0179774_004426.jpg

最後にはプレゼント交換があり、プレゼントを並べて好きなプレゼントを子供達が持っていくという設定だったのですが、あっちゃん、一番大きいプレゼントのところへ、、、。
このプレゼント、パズルだったのですが、大人気で次々とお友達が寄ってきて、お友達と一緒に遊べ、あっちゃんとても楽しそうでした♪

また来年も集まれるといいな。幹事さん達、ありがとうございました!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by tonton at 2009-12-26 08:23 x
これはいいね!
この企画は子育てママにはとってもいいわ。
こういう飲食が出来る場所を借りられると一番安上がりだし、いいよね。
ママたち、ゆっくりおしゃべり楽しめたのでは?

ディズニーも楽しめたようでよかったね。
うふふ。ホテルの迷うの、わかるわ。
でも結構迷ってる時が楽しかったりするのよね。

私もお泊りで行ってみたいわ~!!
でも高いんだよね~・・・。
Commented by caianina at 2009-12-26 16:50
本当に安く出来たし、なんと言ってもママ達がゆっくりお喋りができて、いい気分転換になったことですね。
ディズニーランドも楽しかったですよ~。あっちゃんもあれからずっとシンデレラになったり、白雪姫になったりして遊んでいるくらいです!!

お泊り、土日、混む時期を避ければかなりお得になっていますよ!!
クリスマス時期は急に高くなっていたので、その前に慌てて行ってきました!!
子供はベッドを一緒にすれば食べ物だけのプラントかもありますよ!!

でも、帰ってこられる距離だと他に泊まったほうがいいかなって気になりますよね。私も今まで泊まったことありませんが、車が無いcaianina家では疲れた後に電車で2歳児を連れて帰れるか心配だったのです、、、。
by caianina | 2009-12-26 00:24 | 日本子育て | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina