人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳5ヶ月の成長記録

2歳5ヶ月の成長記録_b0179774_1563272.jpg

イタリアに来て、時差ボケで早く寝てしまったり、インターネットにつなげなかったりりで更新しないまま、あっという間に日にちが経ってしまいました。成長期は書いてあったので、忘れないうちに載せておこうと思います。とっても長いので、興味がある方はmoreをどうぞ!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



2歳5ヶ月になる少し前にフィレンツェに来たあっちゃん。フィレンツェに今回来たことで、よく“あちゃんはフィレンツェで生まれたの。ママとパパはフィレンツェで結婚したの”と言うようになりました。

そして、“あっちゃん字を書いているのよ”と言ってノートに横線をたくさん引き、ここには“昔々、あるところにって書いてあるの”とか“ここは、魔女がいましたって書いてあるの”と、どうやら物語を書いているらしく、今は字に興味があるらしい。今まではあっちゃんのあ書いてなど、書いて見せてということが多く、字を書こうということはなかったので、すごい進歩だと思う。といっても、ただの線だけど、、、、。

その他、絵は、猫にはちゃんとひげが右と左に3本ずつ書いてあったり、ねずみには尻尾があったり“この人は鼻が丸いの”と鼻が丸かったり、ママとパパが起きて嬉しいから泣いているのと、両目から泣いているように線が引いてあったり顔にも少し変化が出てきました。

歌はというと、レパートリーがたくさん増え、最近はトトロの主題歌、ドングリころころ、かえるの歌、トラのパンツをよく歌っている。案外ちゃんと歌詞を覚えていて、パパが間違えると“違うよ”と言って合っている歌詞を歌ってくれる。でも、かえるの歌のゲロゲロが少し短かったりとどれも少し短くなっている。

絵本は、読む絵本の内容を覚えてきて、私に読んでくれる。ページを開いて、読んでいるみたいに覚えている内容を言う。“娘のアリエルがいないのです。”と短いフレーズですがちゃんと合っていて子供の記憶力には驚かされます。

数は10までは数えられるけど、ちゃんと理解しているかは謎。
しかし、お買い物ごっこで、いくらですかと聞くと、今までは言わなかったのが、必ず200円ですと言うようになった。

そして“お買い物3人で行くの”と、数を言い、その数がちゃんと人数と合っている。
その他にも、一口あげるねとか、半分あげるねとか分量を言うようになった。でも、半分と言っているのに、どう見ても半分ではなくとっても小さい。

最近の口癖は“○○って言ったでしょ??”とよく言うので、きっと私がいつもそう言っているんだなと、聞いていてあまりいいもので、こういう言い方はやめないと、と反省しました。

イタリア語も、夫の言っていることを真似して“Vieni a mangiare食べにおいで”と言ってすぐに来ないと“Vieni subito!!!すぐ来て”と言う。すぐ来てというのは、夫が私によく言うので、教えてもないのに覚えたらしい。

イタリアに来て覚えたのは“Aiuto!!助けて”。どうしても日本語が殆ど。しかし、他の子供が言っていることを興味深げに聞いていて、小さい声で真似してみたりしている。

おもしろいのが、“ママにトマトとたまねぎ買ってあげるね。それから、靴も買ってあげるね”と、いろいろな物を買ってあげるねと言うが“何処で買うの?”と聞くと、“西松屋で買うのよ”と言って、野菜もおもちゃも全て西松屋で買ってくれるらしい。

イタリアに来て、時差ぼけで疲れていたのか、到着してからの3日くらいは気が短かく、接し方に困った。今は落ち着いたが、今まで出来ていたトイレが出来なくなり、オムツに戻すことに。

去年は自分から外出先でも“ちっち”と言ってトイレに連れて行っていたので、オムツは外していましたが、一時保育園に行き始めてから、自分で言わなくなり、先回りして連れて行っていたのですが、今回イタリアに来てからは、“便座が冷たいから嫌”とか、“あっちゃん小さいから出来ない”とか理由をつけてはトイレに行くのを嫌がるようになったので、それに付き合う私も面倒になり、戻すことに。

フィレンツェへ来てから、 “じじは何処なの??ばばのところに行きたい!!あっちゃんおばちゃんに会いたいの”と何度も言うので、こういう寂しさも関係しているのかなと思うので、また日本に帰ったらオムツは外そうかなと思っています。
Commented by happydesigncafe at 2010-03-31 22:28
shihoさん 元気でしたん??
ぜんぜん、フィレンツェのブログアップされないから
忙しくされてるのかな〜と毎日毎日アップされるの待ってましたよ〜

あっちゃん成長期、いつも楽しくみてます
どんどん言葉も増えて、パパとママのまねっこしてるんですね〜
気をつけないと!!!笑
Commented by kumixs at 2010-03-31 22:44
本当におしゃべり上手なあっちゃんですね。
羨ましいな〜。
ソフィアもよく、「ソフィアは、フィレンツェで生まれたの」と言います。
ただ、なかなか行く機会のないフィレンツェ。大聖堂の絵、写真を見せて「ここフィレンツェだよ。ソフィアは、ここで生まれたんだよ。」と教えていたので、
ある日、ドゥオーモ前で、お友達に「ソフィアは、クーポラの中で生まれたの!」には、大爆笑。私の教え方が悪かったと反省でした。
Commented by caianina at 2010-03-31 23:39 x
onji kotoriさん
お久しぶりです!!! 夫がパソコンをずっと使っていたり、フィレンツェの知り合いに会ったり、友人が遊びに来たりと、とっても忙しくて、なかなか更新できませんでした、、、。どんどん更新しないとどんどん忘れていちゃうので、頑張らないと~。
言動には気をつけます!!
Commented by caianina at 2010-03-31 23:47 x
kumixさん
おしゃべり好きなので、私が言うことをすぐ真似するので、本当に言葉使いには気をつけないと、恥ずかしい思いをします。
クーポラの中で生まれたのは面白いですね。私は、フィレンツェの病院で生まれて、この家に来たんだよとは説明しましたが、分からなかったみたいで、ずっと話していたのが、一瞬止まりました。
Commented by ママベア at 2010-04-01 04:18 x
やっぱり帰国すると大変そうですね。ちゃんと絵がかけるのはすばらしい。ビッグは2歳9ヶ月になりますが線だけです。POOHはようやく顔がでてきました。やっぱり女の子は成長が早いですね。

あっちゃんも小さいのにイタリアと日本をいったりきたりしているからオムツをはずすのにも影響があるようですね。家のビッグは『ダイパーが好き』と宣言しているのでそれよりいいですよ。

Commented by caianina at 2010-04-01 06:11
ママベアさん
本当に環境が変わると、親子とも大変ですね。夫は、小さいころから慣れておくと大人になって困らないなんて言っていますが、どうなのか、、、、、。
オムツは私も時差ぼけで、面倒になってしまったのもあるので、大人になってもオムツをしている人はいないと、諦めました!!外出先でトイレを探さなくてもよくて楽は楽ですが、イタリアはオムツが高くです、、、、。
Commented by おかっち at 2010-04-01 17:00 x
あっちゃんますます成長してるね!

うちはゆっくーりですがちょっとずつは何かしらしゃべってきたけど
まだまだ文章は話さないなあ。
こないだかずきくんと遊んだけどいっぱい言葉をしゃべってたよ!

うちは数字は1の次に5って言うわ^^;;
「2」を一生懸命手でやってるけど出来てないよ。
いろんな成長が見ていてとても楽しく嬉しいね。

しかし西松屋で買うっていいね!やっぱ買い物は西松屋だね^^

しーちゃん今月日本に戻ってくるの?
うちは13日に引っ越すよ。
いろんな場所が「もう最後かなあ」なんて思うと淋しくなるよ(TT)
Commented by caianina at 2010-04-02 21:38 x
おかっちへ
本当に子供の成長を見ていると、うれしいし、楽しいね。
2は難しいよ。あっちゃんも2をしようとして、3になているもん!!
今月に戻ろうか検討中なの。航空券を探しているけど、あっちゃんとパパを離すのがちょっとかわいそうで、、、、。
13日には帰れないから、またいつか遊ぼうね、その時は2人とも仲良くできるといいね~。
by caianina | 2010-03-31 02:00 | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina