人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Festa del lavoro(労働の日)

5月1日は、イタリアの祝日、La Festa del lavoro(労働の日)でした。

この日は、スーパーや会社、多くのお店がお休みです。
日本のように、フィレンツェには年中無休のスーパーやコンビニは無く、買い忘れたものがあって、開いているスーパーを探すのは無理に近いのではと思うくらい、どこもお休み。

皆がみんな、休みたくて休んでいるわけではなく、法律で開けてはいけないことになっているので、許可がないお店は開けたくても開けられないようです。

こういう時、イタリア人は海に行ったり、ぶらぶらとお散歩をするので、フィレンツェの中心街、レプブリカ広場のメルカートを見に行くと、人だらけでした。
La Festa del  lavoro(労働の日)_b0179774_421154.jpg


メルカートには、サラミ、生ハム、チーズ、トリュフのソース、オリーブオイル、サフラン、、、などなど、食料品が売っていて、味見も出来ます。
La Festa del  lavoro(労働の日)_b0179774_4215696.jpg


オリーブオイルは、パンにつけてお皿においてあり、ソース類も味見ができるようになっていました。生ハム、サラミ、チーズは、見ていると、味見しますか?と聞いてくれ、その場で切ってくれます。
La Festa del  lavoro(労働の日)_b0179774_4331252.jpg


特に買う物はなかったけど、ぶらぶらと見て、興味があったトリュフソースは、ちゃんと味見をしてきました!!

La Festa del  lavoro(労働の日)_b0179774_4504962.jpgあっちゃんは、昼食後に従姉を追い回してたっぷりと遊んだので、ベビーカーで大人しく寝ていてくれ、ゆっくりと中心街をお散歩できました!!


こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by tonton at 2010-05-03 17:41 x
労働の日、日本もメーデーだけど、それとは関係ないのかな。
画像のあっちゃんと従姉妹ちゃんは、アルノ川沿いの道ですよね?遠くに小さく見えるのはドゥオーモだよね。
ってことはオルトラルノですね~懐かしい!
Commented by kumixs at 2010-05-03 22:13
共和国広場にはメルカーとが出てたんですね~。
今年のフィレンツェは、新市長、レンツィ氏が、メーデーでもチェントロは、お店を開けてもいい!と宣告してので、所属する共産党から、反感を買ったという記事が新聞に載っていたので、お店開いていたところもあったのでは?
この日は、お天気で暑いくらいでしたね。
昨日は、1日中雨だったけど・・・。
Commented by caianina at 2010-05-04 23:55
tontonさん
メーデーと同じだと思います。でも、メーデーと訳してしまっていいものなのか気になって辞書を見たら、こういう訳になっていたので、労働の日としました!!
そう、遠くに見えるのはドゥオーモ、アルノ川沿いの公園です!!
ここからは、ドゥオーモやアルノ川沿いの街並みが見えるので、素敵ですよね。この長い道は公園の一部なので、車も通らずおもいっきり走れます!!
Commented by caianina at 2010-05-05 00:24
kumixさん
そうですよね。チェントロのお店は開いていました!!
チェントロ以外はがらんとしているので、皆チェントロや海に行くと言いたかったのですが、なんだか分かりづらい文章ですね、、、、。
それにしても、この日は暑かったですね。その後は、雨だし肌寒いし、、、、。
このメルカートは、パスクワの時も出ていて、見たかったのに見れなかったので、今回はゆっくり見ました!! わざわざこれを見に行く程の規模ではありませんが、ブラブラしていて、メルカートがあると、楽しいですよね。
by caianina | 2010-05-03 04:35 | フィレンツェ観光 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina