人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェのジャム

日本に住んでいるからか、私たちにとっては、とっても居心地のよいフィレンツェ。

居心地の良さにプラスして、今回は夫をフィレンツェに残し、私とあっちゃんだけでの帰国なのもあり、なかなか離れたくなくて、帰国を少しずつ延ばしていました、、、、。

なので、ゴールデンウイークの混雑が終わったら帰ろうと思ってのんびりしていたら、帰りの安いチケットがなくなりつつあったので、慌てて買いました!! 

再来週には日本です!!

チケットを買うと、日本に持っていくものの買い物で大忙し!! 
いつもは、大量のチーズやカフェイン無しコーヒーなど、大体決まった物を持って帰っていたのですが、今回は、友人がフィレンツェに来ていたので、新しい発見がありました。

その一つは、フィレンツェ産のジャム(写真右)。
フィレンツェのジャム_b0179774_2324037.jpg

私たちの朝食は、大体トーストにバターとジャム。夫は、トーストに塗るだけではなく、“う~ん美味しい!!”と、スプーンで食べたりもします。そして、それを真似するあっちゃん。

となると、370gのジャムはあっという間に終わります、、、。

今までは、日本にもあるほど有名な、フランスのBonne Mamanのジャム(写真左)が一番美味しいと思い、これをを使っていました。

しかし、先日、友人がフィレンツェに来た際、フィレンツェ産のジャムがあることを知り、興味があったので買って帰ると、夫が、“うわぁ~懐かしい!!!これ、子供の頃食べていたよ!!今日はこれを抱いてねないと!!”と、ジャムを顔にすりすりする程喜んでいました!!

これは、“CHIAVERINIキアヴェリーニ”というジャムで、大きいスーパーのエッセルンがにも売っているらしいのですが、全然知りませんでした。
食べてみると、フランス製のジャムよりも濃厚で美味しい!!

フルーツの量が多いからかと思ったのですが、フルーツの量は、フランス製は100グラムのジャムに対して、フルーツ50g。
フィレンツェのは35グラムなので、フルーツの量は少ないので、きっとフルーツが粒になってないで潰れているから濃厚に感じるのかもしれません。

というか、BONNE MAMANのを食べ慣れていて、目新しいだけなのかもしれませんが、、、。
ということで、これも日本に持って帰ろうと思い、再度買いに行きました。

ちなみに、食べたのはAlbicocche(アンズ)で、今回購入したのはPesche(モモ)。アンズはとっても美味しかったのですが、モモは食べていないのでわかりません。

でも、ジャムって重いからどうしようかな、、、と考え中です。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by おかっち at 2010-05-09 02:41 x
ジャム美味しそう!
フィレンツェのジャムはダンナさんスリスリするくらい懐かしかったのね!
そういう思い出の物が今もあるってうれしいよね。
どんな味なのか気になる!

再来週には日本なんだ!
帰国はあっちゃんと二人なんだね。気をつけて帰ってね!
その後は当分日本にいるのかな?
帰ったらミニオフのみんなによろしくね!
またみんなに会えるの楽しみにしてます!
Commented by ママベア at 2010-05-09 06:30 x
BONNE MAMANはアメリカのそこら中に見かけますが、イタリアのジャムはみたことがありません。フィレンツェのジャムってどんな味がするのか、興味ぶかいですね。

日本にまた帰られるんですか?また日本からのブログも楽しみにしています。
Commented by Celesti at 2010-05-09 08:07 x
caianinaさん、はじめまして。
Firenzeのジャム、入れ物もかわいいし、スーパーマーケットでも手に入るということで、是非今度買ってみたいと思いました。
また 遊びにきますね♪
Commented by tonton at 2010-05-09 18:06 x
ジャムって朝食がパンの人にはかかせませんね。
どうも市販のジャムは甘すぎて苦手です・・・。
このジャムはどうなのかな??

ジャムではないのですが、以前両親が日光のお土産に買ってきてくれた日光の金谷ホテルのピーナッツバター、これも絶品でした!
Commented by caianina at 2010-05-10 00:46
おかっちへ
小さいころによく食べていた物って懐かしいよね。でも、大人になって食べたら美味しくなかったってよくあるけど、これは、美味しかったよ。
もうすぐ日本。当分いる予定なので、もし近くに来る用事があったら是非遊ぼうね。陽ぽんのこともよく話しているしね!!
でも、ブログがあるから、遠くても成長が見れておもしろいね。
Commented by caianina at 2010-05-10 00:50
ママベアさん
イタリアのジャムはあまり有名ではないですよね。
イタリアのフルーツは美味しいので、美味しいですよ。素朴な感じですかね、、、。

そうなんです。半年の予定で来たのですが、色々とありまして、5月に帰ることにしました。でも、また噴火で空港が閉鎖されたりと、どうなるかちょっと心配です。
Commented by caianina at 2010-05-10 01:01
Celestiさん
コメントありがとうございました。
入れ物かわいいですよね。色々な色があって、ピンクとかもかわいかったですよ。 是非お試しください!!
私も遊びに行きますね。
Commented by caianina at 2010-05-10 01:04
tontonさん
市販のジャムは甘すぎですか。これは、フランスのジャムよりもお砂糖の量は多かったので、きっと甘すぎると思われるかもしれません。
ピーナツバターも美味しいですよね。日光に行くことがあったら、試してみます!!
by caianina | 2010-05-08 23:11 | フィレンツェの生活 | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina