人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船便

夫がイタリアから帰国して約1週間。時差ぼけもなくなり、日本時間に慣れてきたようです。

あっちゃんとパパは相変わらず仲良しで、あっちゃんは忘れかけていたイタリア語を少しずつ取り戻しています。
船便_b0179774_22523221.jpg


最近は、私には日本語で話しかけ、パパにはイタリア語で同じことを話し、自分のイタリア語が正しいか確認して楽しんでいて、子供は吸収力もすごいけど、楽しく学べていいな~と羨ましい限りです。

さて、夫がイタリアを出発する時、私達が残した荷物もあり、荷物が多すぎたので、重たい本を船便で送ったのですが、1週間しか経っていないのに、もう到着しました!!

船便だと3ヶ月くらいかかると言われていますが、イタリア発の船便は、航空便に空きがあると航空便で送ってくれるので、今回のように1週間程度で届くことが多いように思います。

しかし、日本からイタリアへ送る場合は違います!!
航空便で3、4日で到着すると言われていても、1ヶ月経っても到着しないことが多々。
調べてみると、イタリアの税関でずっと止まっています。

そして、日本の郵便局から連絡してもらうと、すぐに届く!!
航空便でこうなので、船便はどのくらい時間がかかるか分からず、怖くて遅ったことがありません。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by momo_capricci at 2010-06-28 06:03
こんにちは。私は日本からの船便をよく利用しますが、やはり2か月以上はみたほうがいいです。
去年の帰国中は早めに買い物をしてイタリアに戻るひと月ぐらい前に送りました。それでもひと月以上待つんですけどね(汗)。
でもきちんと届いてはいるので急ぎじゃないものは船便にしてます。
イタリアからの船便は本当に早いですよね~。日本で高い航空便代を払うのがばかばかしくなっちゃいますね!
Commented by tonton at 2010-06-28 19:17 x
おもしろいですね~!そんなに差があるなんて・・・。
事情がわかればどうってことないのでしょうが・・・。

↓の幼稚園、すっごくきれいですね。芝生の園庭ですか??
びっくり~!
でも、幼稚園選びは、教育方針と人材で選んでね。
良い幼稚園が見つかりますように!
Commented by caianina at 2010-06-28 23:21
momo_capricciさん
やっぱりそうなんですか。航空便であれだけ遅いので、船便なんてどうなっちゃうんだろうと思っていました。

2、3ヶ月もかかると、なんだかどこかへ紛失しそうですが、届くならいいですね。今度機会があったら使ってみます。

それに比べると、イタリアからの船便はいいですよね。
Commented by caianina at 2010-06-28 23:24
tontonさん
お国柄がわかりますよね。イタリアはのんびりで、日本はせかせかって感じですかね。
でも、日本の早さには助かります!

この幼稚園、芝生です。
でも、おっしゃる通り、教育方針、人材大事ですね。外観で惑わされないようにしないとですね。
by caianina | 2010-06-27 23:02 | イタリア人in 日本 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina