人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強幼稚園

私が住んでいる近くには、徒歩20分以内に4つの幼稚園があります。
一番近い所に入園させたかったのですが、とても人気で、並ぶか抽選になると聞き、もし入れなかったらと、色々な幼稚園の見学をすることにしました。

今回、見学へ行ったのは、お勉強幼稚園で有名な所。
ここは、今までは定員割れだったので、絶対入園できるそうですが、評判があまり良くなかったので、全く考えていませんでした。

でも、自分の目で見て、どんな所か確かめたかったので、行ってみると、あっちゃん、他の幼稚園に行った時は、固まっていたり、大好きなダンスもしなかったりしたのですが、この幼稚園、一番楽しそうにしていました!!

ここは、行くとまず自由に遊ばせてくれ、皆でお片付け。
その後、先生がダンスをゆっくりと説明して、次に曲に合わせて踊る。

自由遊びで先生とも慣れたし、ダンスも丁寧に教えてくれ理解したからか、一生懸命真似して踊っていました。
お勉強幼稚園_b0179774_0132915.jpg

その後は、先生たちの人形劇とヨーヨーつり、
お勉強幼稚園_b0179774_0143295.jpg

エアートランポリンをさせてもらい、
お勉強幼稚園_b0179774_0144366.jpg

お土産まで沢山!!
お勉強幼稚園_b0179774_0173726.jpg


お勉強幼稚園と有名だから、遊びを沢山取り入れたのか分かりませんが、先生の劇やエアートランポリンで遊ばせるよりも、もっと先生と子供で何かをやる時間がもう少し見たかったと思いました。

ここの幼稚園は、教室に「あいうえお」が貼ってあったり、俳句が貼ってあったり、沢山の工作も貼ったありました。
今週の曲は「ドビュッシー」と書いてあったので、クラッシック音楽も聴かせてくれるよう。

ここに通わせているお母さんと知り合い、聞いてみると、毎朝30分外で遊び、その後お勉強。
体を思いっきり動かした後、静かに何かをやるというのは大賛成。

なんと掛け算、逆上がりまで教えてくれるので、小学校へ行ってからとても楽で、ここに通わせてよかったとのこと。

幼稚園からここまでちょっとやりすぎかなとも思いますが、あっちゃんも字に興味を持ち始め、“これ何って書いてあるの?”と聞いたり、クラッシック音楽も大好きでよく聴いて踊っているので、あっちゃんが楽しく学べるなら、ここに通わせてもいいかも???と少し思いました。

最後に、ここの夕涼み会は他に比べるとシンプルで、園児達の盆踊りがメインだったのですが、そこにあっちゃんも混ぜてもらい、何にも分からないあっちゃんに、園児たちは手をつないで、前に行くんだよと誘ってくれた優しい園児たちにもちょっと惹かれました。

難点は、お掃除がちょっといい加減かな???と思いました。パーフェクトな学校はないので、何を優先するかですが、優柔不断の私にはなかなか難しい選択です、、、、。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by さくらんぼ at 2010-07-27 09:07 x
あっちゃんの、反応良かったんだね。人それぞれだもんね。周りの人は、あまりよく言わなくても、あっちゃんの反応と幼稚園の雰囲気やそこの生徒さん達を見て決めれるといいね。
一日の感じだけだと、なかなか決めるの難しそうだけど☆
もう、あっちゃんも幼稚園生になるのね!早いね☆
Commented by kumixs at 2010-07-27 15:10
日本は、まだかなり暑いですか?
フィレンツェは、風が爽やか、汗もかかない程の気持ちの良い日々です。
でまだまだ8月が待ってます!!
「夕涼み会」早いですよね? ソフィアの行っていた幼稚園は、8月末です。
なかなか幼稚園選び難しいものですね。
Commented by caianina at 2010-07-27 23:00
さくらんぼさん
そう、人それぞれだから、なるべく合った所に入れてあげたいけど、数回じゃあわからないよね。住めば都って、行けばどこも楽しいのかもしれないけど、基礎大事でしょ!!決められないな、、、、。
Commented by caianina at 2010-07-27 23:05
kumixさん
涼しいフィレンツェ羨ましいです!関東はまだまだ暑いですよ~。でも、一時全然無かった風がまた吹き始めたので、少しは過ごしやすいです。
夕涼み会、この地域は7月には殆どの幼稚園が終わりそうなくらい毎週ありますよ。
幼稚園選び、こんなに悩むと思ってもいませんでした!
Commented by tonton at 2010-07-27 23:06 x
そっかぁ・・・。
でも周りの評判が悪いのは気になりますね。よく調べてみないとね。

元幼稚園の先生としての意見よ。
私は幼稚園時代にはその時期にしか出来ないことを体験させたいと思います。
たっぷりと時間を使って心ゆくまで遊ぶことが出来るのは幼稚園時代だけですよ。
30分の外遊び・・・あまりにも少なすぎます。子ども達の遊びがちょうど深まりつつあるところだもの。中途半端な遊びで終わってしまって不承不承部屋に入る子ども達の姿が目に浮かびます。

砂遊び、ボールや追いかけっこ、お絵かき、ブロックや積み木、工作、ごっこ遊び・・・色々な遊びを通じて子ども達の個性や可能性、運動能力やコミュニケーション能力を引き出すのが幼稚園の役割です。

お勉強は親のニーズであって、子どものことを本当に考えた保育なのかしら・・・。親のほうを向かないで目の前にいる子ども達のことを考えた保育をして!と私なら言いたくなっちゃうかな。

お迎えに行った時に「あ~!今日も楽しかった!」って子どもが笑って言ってくれる幼稚園、見つかるといいね。
Commented by caianina at 2010-07-29 08:04
tontonさん
評判はどうしてかは分かりませんが、私の印象では、お掃除が行き届いていないので、片付いた環境で育って欲しいので、ちょっとどうなの???とは思いました。

そうですね。確かに、30分遊んで終わりというのは、中途半端ですね。考えませんでした!!そして、新しいことを学ぶのは楽しいことと思っていましたが、思いっきり遊ぶのも大切ですね。お勉強が出来るから幸せになれるという訳でもないですしね。

この幼稚園では随分楽しそうだったので、子供が楽しそうならとも思いましたが、1回では分からないので、また見学に行ってじっくり考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!
by caianina | 2010-07-27 00:30 | 日本子育て | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina