人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアから遥々

フィレンツェに住んでいる、私の大学時代にお世話になった方と、そのパートナー、イタリア人のAさんが日本に来ているので、我が家でお食事会をしました。

イタリア人だからパスタにしようかとも思ったのですが、夫が、“せっかく日本にいるのだから、日本でしか食べられないような美味しいお刺身にしよう!!”と、手巻き寿司にすることに。
イタリアから遥々_b0179774_2354476.jpg


というのも、フィレンツェでお刺身を食べることは出来ますが、こんなに沢山の種類は食べられないし、フィレンツェにあるレストランのマグロは、美味しくないし、高いところが多いです。
お刺身で美味しいのはサーモンくらい。なので、イタリア人夫の日本でのご馳走は、お刺身だからです。

さて、イタリア人、イタリア料理しか食べないという人も結構いますが、Aさんは何でも食べるのは知っていたものの、納豆が大好きで、シソも美味しいと何枚食べたことか!!
そして、わさび醤油も大好きで、ご飯やサラダもわさび醤油で食べていて、“わさび中毒なんだよ”と言うくらい、日本食のファンでした!!

そして、あっちゃんはというと、このカップルが大好き。
フィレンツェでもよく遊んでもらっていたのもありますが、遊び上手で、あっちゃん、本当に良く笑っていました。
イタリアから遥々_b0179774_042562.jpg


夕方になり、涼しくなってきたので、お散歩へ行くことにしたのですが、、、、
イタリアから遥々_b0179774_053286.jpg

私たちが住んでいるところには、外国からわざわざ来て観光するようなところはありません。
でも、せっかく日本に来たのだからと、女性軍の日本人2人は、日本の昔の家屋↓でも見に行こうと言ったのですが、、、、、
イタリアから遥々_b0179774_055555.jpg


イタリア人夫が勧めたイチオシの場所は、なんと、DVDレンタルや大きな本屋さんが入っているツタヤ!!

日本まで来て、なんでツタヤ?と思い、無理やり日本家屋を見に行ったものの、イタリア人二人は、“ツタヤも行きたい!!”と、ツタヤへ行き、長時間入り浸っていました!!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented at 2010-08-20 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Celesti at 2010-08-20 08:49 x
caianinaさん こんにちは~
素敵なおもてなしだと思います! 日本で食べるお刺身はやっぱり一番ですよね!

ブログのリンク いただいてもよいですか?:-)
Commented by caianina at 2010-08-20 23:00
鍵コメさん
そうですよね~。お寿司、天ぷら、日本と言えば魚介類。お魚が食べられないと大変ですね、、、、。
私が楽器を買った北イタリアの方は、魚介アレルギーで、鰹節のだしもダメらしいのですが、良く日本に来て、楽しんでいるようですよ。
お豆腐懐石なんてどうでしょう?夫は家ではお豆腐食べませんが、とても美味しかったととても印象的だったようです。
ツタヤ、田舎なので、かなり大きいからですかね???
夫は本目当て、もう一人は、CDや雑誌のプラモデルがついているものとかを見るのが楽しかったようです。欲しいと散々迷っていましたが、結局説明が日本語だからと断念していました。
ヒットの理由は分かりません。きっと男の人だから?かな?なんて思っています。
Commented by caianina at 2010-08-20 23:02
Celesti さん
ありがとうございます!
日本のお刺身は美味しいですよね~。
リンク、是非お願いします。こちらこそ、いただきます!
by caianina | 2010-08-20 00:33 | イタリア人in 日本 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina