人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳11ヶ月の成長

来月お誕生日を控えたあっちゃんに、当日、食べたい物を聞いてみると、、、、。
2歳11ヶ月の成長_b0179774_22574873.jpg

まず、イチゴのケーキ!!

それから、何故か、ママが作ったホットケーキ。
ホットケーキミックスは使っていないので、とっても素朴な味なんですが、気に入っているようで、ちょっと嬉しかったです。

それから、マグロのお刺身、小ネギが入った納豆。
なんとも日本人です。

他にはと聞くと、きゅうり。
それから、大好きだけど、最近高いので買っていないほうれん草。
ほうれん草は、茹でてにんにくとオリーブオイル、塩コショウで炒めて食べるのですが、大好きで、一人で一束食べます!!

最後に桃。

さて、ここからは、成長記録なので、興味がある方はmoreをどうぞ!!


こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村



生後、病院では寝続け、帰ってきてからも、夜鳴きなし、毎回4時間は寝ていたので、とても楽だったあっちゃん。

大変って聞くけど、楽勝!!なんて思っていたら、動くようになってから少しずつ大変になり、2歳前の段乳した時に、良く泣き叫ぶし、パンツで問題なかったのが、泣いた時にもらしてしまうことが多々で、オムツに戻し、言うことも聞かない。。。。と、とても大変な時期がありました。

その後、2歳では、言えば分かるようになり、話も通じて、どうして嫌なのか、どうしたいのかと意思の疎通が出来るようになったので、また楽な育児に戻ったのですが、ここ最近、反抗期???

なのか、育て方を間違えてしまったのかと思うくらい、泣くし、機嫌が悪い時に、好物があると“全部あっちゃんの!!”と、独り占めしたり、自分が座りたい所に、誰かが座っていると“ここあっちゃんの~!!”とヒステリックな声で叫ばれます。。。。

“こうして”と自分のして欲しいことが上手く伝えられなくて、違うことをすると、すごい剣幕で怒られます、、、、。

と、なんだか大変な時期を過ごしています。

自己主張が強いだけあり、着る物にもうるさく、最近は、私と同じような靴がいいと、上の写真に写っている結婚式用に買った白い革靴を履きたがります。

そして、玄関の鏡の前で満足そうに姿を映してから出かけます!!

しかし、走ったり、長時間歩いたりには向いていないので、もう一足持っていかないといけなく、とても面倒。

口も達者になり、悪いことをして、怒ると、私が以前トイレのドアではさんでしまった足の指を見せて、“あっちゃんね、ここ痛かったの。”とポツリと言われてしまい、逆に謝ることになったり、、、。

自分が悪いことをした時は、反省しているのか、ただ、場の雰囲気を変えたいだけなのか、“分かったから、約束するから、ね!!”と、笑顔で来たり、私をくすぐってきたりして、怒られた時のかわし方が上手になりました!!

その他、少し前までは、全部自分でやりたくて、私が手助けすると怒ったのに、最近は、“ママできな~い。やって!!”と、自分でトイレも行けるし、ご飯も食べられるし、靴も履けるのに、助けを求めてきます。

20歳までは続かないだろうと、ついつい手伝ってしまうのですが、一人でやってくれたらどんなに楽だろうかと、突き放したくなる時も多々。でも、やってしまうのが、一人っ子ならではなんです、、、、。

そして、以前は、忙しい時に、DVDをつけてあげると、大人しく見ていたのに、“一緒に観よう”と、一緒に観たがったり、観ないと、私にくっついてきて、洗濯物を干しているところで、洗濯ばさみや、お人形さんを見つけてきて、遊んでいます。

最近、とても気に入って遊んでいるのが、人形ケースに入って、忘れられていたお土産の数々。

北海道のお土産の木彫りのクマや、海外の魔よけのお人形、アザラシ、こけし、日本人形まで、母がどうしても捨てられずに取っておいた物を、取って欲しいと言われ、一回取ったのをきっかけに、毎日のようにそれらを寝かせたり、お姫様と王子様と悪い人にして遊んでいたりします。

この他にも、ペンを集めてきて、ペンに名前をつけてお人形さんごっこをしていたり、飾ってあった造花をバラして遊んでいたり、おもちゃよりも、他の物で遊んでいることが多いです。

イタリア語は、パパとお人形遊びをしている時は、イタリア語です。
しかし、聞いていると、“Scusami.(ごめんね) 、No.(違う)、 Non lo fare!! (それはしないで!!)、 Sì. (うん)、Principessa !! (お姫様!!)”くらい。

他は、発音はなんとなくイタリア語だけど、適当に作った言葉を話しています。

でも、曾おばあちゃんに“pancinoパンチーノ、(小さくてかわいいお腹)”って言うんだよと言い、お腹を見せていたり、お友達のママに“ピンクはrosaローザって言うんだよ”と言っているので、少しは他の単語も覚えているよう。

そして、私がイタリア語で“Vuoi mangiare questo?? ヴォイ マンジャーレ クエスト ??”と聞くと、“ママ、違うでしょ。これ食べたいって言って!!”と、ちゃんと日本語で言うので、言った事に対しての理解と、ママは日本語、パパはイタリア語を話すということは理解しているようです。

最後に、毎日歌って、踊っていますが、今、一番好きなことは何かと聞くと、音楽よりもダンスよりも本と答えが返ってきました。
Commented by moconail5ott at 2010-09-22 06:14
ふふ、かわいいですね。
確かにすごい剣幕で何か言われると「ど、どうした。。」とこちらもたじたじになりますがどうやら4歳になるとみんな楽になるって言いますね、さすがwonderful four......
あっちゃんも10月生まれなの?
娘は10月5日生まれです、1歳違いですね。
ママの作った甘いもの、大好きで羨ましいです!
Commented by ママベア at 2010-09-22 07:30 x
あっちゃん、成長しましたね。白い靴が似合っていてプリンセスみたいです。

成長期、読んでいて笑ってしまいました。とくに足の指の怪我をネタにママに脅しをかけるところは最高です。
Commented by miumiu at 2010-09-22 07:37 x
こんにちは~初めまして。フィレンツェ情報を探して
いたら辿りつきました。
お嬢ちゃまとっても可愛いですね!!
私もイタリア人の彼がいまして、今は二人でNYに
住んでいます。
将来的には日本に住めたらな~と思います。
いろいろ参考にさせていただきます!
Commented by caianina at 2010-09-22 21:25
moconail5ott さん
娘は10月14日なので、大体1歳違いですね! 3歳になったら楽になると聞いていたのですが、どうやら、周りを見ていると、3歳は他の人までいたわる気持ちはないようで、子供同士で遊ぶと、物の取り合いが始まります!!!!
あと一年、長いようで、きっと短いことを願っています!

ママのホットケーキ、凄く甘さ控えめで、ドルチェが以上に甘い国、イタリア夫には不評なんですよ~!!

でも、甘いもの大好きで、朝起きると、チョコ~、アイス~!!と言われ、困っています。もちろんあげないので、一騒ぎありますよ、、、、、。
Commented by caianina at 2010-09-22 21:32
ママベアさん
生まれた時は、あんなに小さかったのに、本当に大きくなりました!そして、中身もどんどん成長して、初心者ママは振り回されています!!

足の指をネタに、逆に謝らせるのは、私も笑ってしまいました!怒ってばかりだけど、子供の言い分もあるんですよね。
でも、疲れていたりすると、つい怒ってしまう、、、、。
Commented by caianina at 2010-09-22 21:40
miumiu さん
はじめまして!コメントありがとうございました。

イタリア人の彼とNYなんて素敵ですね。

まだまだ日本は短いので、参考になるか分かりませんが、また遊びに来てくださいね。

Commented by nocciola at 2010-09-26 02:01 x
初めて、コメントします。はじめまして♪
私は、結婚前にイタリアに少しいたこともあって、イタリア繋がりで以前から拝見させていただいてます。
覚えるのに、苦労したイタリア語・・・忘れていくのは早いと実感している今日この頃です。
うちにも、娘がいまして、10月12日産れの同じ歳なので、ほとんどかわらないですね。いつも、うちもそうそうと思う事ばかりです。
ほうれん草、ひと束も食べちゃうんですね=羨ましい♪
うちは、食べず嫌いなのか?緑のものあまり食べてくれないんです(T_T)
Commented by caianina at 2010-10-01 23:15
nocciolaさん
初めまして。以前から見ていただいていたなんて、ありがとうございます。コメントもありがとうございました。
本当に覚えるのにはあんなに苦労したのに、忘れるのは早くて、単語が出てこないと、悲しくなります。
12日だったら、2日しか変わらないですね。
ほうれん草は何故か好きなんですが、最近は高くて買っていないので、どうなっているかわかりません、、、。
緑のものは、結構食べますが、ピーマンは食べませんね。
Commented by caianina at 2010-10-01 23:16
nocciolaさん
初めまして。以前から見ていただいていたなんて、ありがとうございます。コメントもありがとうございました。
本当に覚えるのにはあんなに苦労したのに、忘れるのは早くて、単語が出てこないと、悲しくなります。
12日だったら、2日しか変わらないですね。
ほうれん草は何故か好きなんですが、最近は高くて買っていないので、どうなっているかわかりません、、、。
緑のものは、結構食べますが、私の影響か、ピーマンは食べませんね。
by caianina | 2010-09-21 23:07 | あっちゃんの成長記 | Trackback | Comments(9)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina