人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアの免許を日本で

昨日は、あんなに暑かったのに、今日は、半そでで外に居ると、寒いくらい。
そして、時々土砂降りの雨。

こんな日に、夫が生まれて初めてのオートマ車で、日本で初めての運転をしました!!

日本では、オートマが主流ですが、イタリアでは、マニュアル車が多い気がします。
夫も、20年近くマニュアル車しか運転したことがなかったので、車に乗り、“これ何?どうやって運転するの?”と聞かれ、10年近く運転してない私が教えてあげたけど、発進せず、2人で考え込み、、、、、私が車の説明書を読んでいると、“サイドブレーキってないの?”と聞かれ、そうだ、サイドブレーキがない!!という事に気が付きました!!

色々探して、心あたる物は、ブレーキの横にあるペダル。

初めに、夫にこのペダルは何?と聞かれて答えられず、何だろうと思っていたら、これがサイドブレーキだったようで、ようやく発進!!!

家には94歳の曾おばあちゃんしかいなく、娘を預けるか迷った挙句、2人で後部座席に乗って夫に説明することに。

しかし、直線はいいものの、角を曲がる時、ブレーキの感覚が分からず、思いっきり踏んだようで、突然急ブレーキ!!

私はもちろん、あっちゃんもびっくりしたようで、“怖い!!!あっちゃん、この車やだ!!歩いていく!!”と、土砂降りの雨でも、歩いたほうがいいと思うくらい驚いたようで、いつもは、少しすると嫌がって“これいらない!!”と取りたがるシートベルトも、“パパまだ運転慣れていないから危ないからしようね。さっき、怖かったでしょ?”と言うと、納得して、していました!!

↓↓写真なんて撮っている余裕はないので、先日のものです!!
イタリアの免許を日本で_b0179774_2349245.jpg


更に、右車線で左ハンドルのイタリアに慣れているので、曲がる時に方向指示器とワイパーを間違え、ワイパーが慌しく動いたり、、、、。

曲がるたびに、“自分は左車線に行くんだ!!”と、間違えないように、呪文のように唱えていて、笑ってしまいましたが、怖くて、片手はドアを押さえ、もう片方は、あっちゃんの体の前で待機状態でした、、、、。

家の周りを二週して、大体使い方が分かったところで、私たちは家で待機し、夫のみ練習へ。

行く予定のレンタル屋さんまで無事に行って来られたようで、私達を迎えに来て、レンタル屋さんへ行ってきたのでした!!

さて、イタリアの免許があり、日本で運転する場合は、有効期限が切れていなければ、近くのJAFへ行くか、書類を送り、免許証を翻訳してもらえば、日本入国から1年間は、運転が出来ます。

もし、日本に住民票があれば、その翻訳後、免許センターで日本の免許に切り替えられるようです。

その他、10年更新と長い更新期間のイタリア免許証をうっかり更新し忘れたら、イタリア大使館指定の病院で、健康診断、といっても、視力、聴力の簡単なものを1万数千円払い受け、それを持ってイタリア大使館へ行くと、すぐにイタリアの免許証を作ってくれ、JAFで手続きができるようになります。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by famigliaeamici at 2010-09-25 06:40
私の義理母もずううっとマニュアルオンリーだから、怖くてオートマ運転できないと言います。
オートマしか運転したことのない私にしてみたら、普通逆じゃ。。。(だってオートマのが簡単だし)と思ってしまったのだけど、慣れ、ですよね。
早く旦那様の運転がうまくなって、あっちゃんが怖い!と言わなくなりますように^-^
Commented by caianina at 2010-09-25 22:18
famigliaeamiciさん
私もオートマしか運転していないので、マニュアルは絶対無理!と思うのですが、どうも、マニュアルからオートマは、初めにブレーキのかけ具合がわからず、思いっきりブレーキを踏んでしまったり、加速する時に、ギアを探してしまうようです。
大分慣れましたが、曲がる時に、ワイパーが動くことがまだあります。。。そして、必ず、左車線、左、、、とつぶやいています。
by caianina | 2010-09-23 23:52 | イタリア人in 日本 | Trackback | Comments(2)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina