人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園選び

来週の月曜日の朝6時から、いよいよ幼稚園の願書受付が始まります!!
人気の所は、朝の6時から7時までで受付終了。そして、抽選や面接へと移ります。

幼稚園は学区がありません。なので、どこでも好きな所行けるので、皆、どこにしようか、迷いに迷っています。

正直、幼稚園選びでこんなに迷うとは思ってもみませんでした。

結論としては、散々迷った挙句、恐らく、一番近くの第一希望していたところとは違う幼稚園に行くことになりそうです。

と言うのも、第一希望だった幼稚園児の授業を見に行った時、期待が大きすぎたのか、思っていたのとかなりの違いがあり、狭い教室には、35人の園児達。

教室も小さければ、ロッカーも小さいので、ロッカーに物が入りきらず、かばんは外の廊下に並べて置いてあったり、面倒が見切れないので、水筒は持ち込み禁止。朝の自由遊びも、先生の手が足りないので、お外遊びはなし、、、、。などなど。なんだか、窮屈そうでした。

しかし、ここは、朝から夕方まで預かってくれるので、働くママ達には大人気で、朝早くから行き、抽選に当たらないと入園できません。

夕方まで預ける予定はないので、そこまでして、行く魅力は無いのではと思ってきました。

そこで、もう一つの近い幼稚園にしようと思っています。

今日は、その幼稚園の未就学園児教室へ行って来ました。

ここも、全てが希望通りとは行かないのですが、パーフェクトな幼稚園はないので、近くというのと、一クラスの人数があまり多すぎないところ、朝、園庭で思い切り遊ばせてくれるところ、授業を見て、子供達が楽しそうにしていたので、ここにしようと夫と話しています。

さて、未就園児クラスですが、この幼稚園は今日で最後。

お買い物ごっこで、園児が作った品物を未就園児が買いに行きました。

幼稚園選び_b0179774_23105184.jpgこの幼稚園は人数が多いので、品物も豊富。
八百屋さん、ケーキ屋さん、レストラン、アクセサリー屋さん、おもちゃ屋さん、、、、。

なかなか良く出来ていて、どれもこれも欲しくなるような物ばかり。
あっちゃんは、欲しいものがあると、紙袋から交換券を出して、次々とお買い物をしていました。
幼稚園選び_b0179774_2310192.jpg


あっちゃんが買ったもの↓↓ アスパラ、ショートケーキ、おすし、変身出来る棒。
幼稚園選び_b0179774_23111876.jpg


新聞紙、折り紙、ビニールテープ、牛乳パック等だけで、これだけ様々な品物が作れるなんて、子供達、先生方の発想は凄いな~と、感心するばかりでした。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by 一心 at 2010-10-26 02:09 x
いいですね^^
心温まる光景です。
個人的に子供たちのこういった感性を大切に伸ばしてあげたいと思います♪
Commented by naocci at 2010-10-26 22:53 x
日本の幼稚園事情はすごいですね~ 選べると思うといろいろ考えちゃって悩みますね^^; うちの実家の方の幼稚園はバスが各家の前までお迎えにきていてびっくりしましたが近所の子がいろんな園にばらけて通うとなると必然的にそうなっていくのでしょうかね・・・ 何はともあれ幼稚園まであと半年!楽しみですね~^^/
Commented by caianina at 2010-10-27 22:05
一心さん
こんなに小さくても、色々なことが出来るし、あっという間に吸収するので、見ていて楽しい時期ですね。
Commented by caianina at 2010-10-27 22:08
naocciさん
選べなければ悩まないんですが、選べるとなると、いいんですが、優柔不断な人には困りますね!
家の地域も、園バスが家の前に止まっていて、びっくりしました!幼稚園が始まると、色々と楽しみです!
Commented by makikoai2005 at 2010-10-28 02:07
色々実際に見て比べた上で、納得したところをえらんでいらっしゃって、えらいなあ。やぱり2、3年通うところだし、じっくり選ばないと、と思いますよね。
新聞紙や折り紙で作った、お寿司やショートケーキ、変身できる棒(?)、とってもかわいらしいです。
 来年の4月が楽しみですね!
Commented by kumixs at 2010-10-28 17:46
すごい、すごい!!
子供達同士のお買い物、かわいいですね。
イタリアの学校ももうちょっと頑張ってほしいわ〜。
Commented by caianina at 2010-10-28 20:05
makikoai2005さん
3年間通う所だし、初めての学校なので、なるべく楽しそうな所がいいなと思っています。
でも、どこも、いい所、悪い所があるので、入園してみないと分かりませんね。
色々と見たので、あそこも見ておけばよかったと後悔することはないと思いますが、どうなることやらです。
来年の4月楽しみです。
Commented by caianina at 2010-10-29 13:33
kumixs さん
日本の幼稚園はすごいですよね。先生方大変だなといつも思います。
by caianina | 2010-10-25 23:31 | 日本子育て | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina