人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬時間

1歳のお誕生日に貰ったお人形のメルちゃん。
冬時間_b0179774_732397.jpg

3歳になっても、まだまだ大活躍。あっちゃんの大事な赤ちゃんのようで、私は未だにおばあちゃんと呼ばれます。

たまにお出かけに連れて行ってあげますが、もちろん途中で重たくなり、おばあちゃんの出番になります。

でも、お風呂に一緒に入ったり、私が夕食の支度をしていると、野菜の切れ端でメルちゃんの夕飯を作ったり。

顔は小さい頃に書いた落書きだらけですが、とても大事にしています!


さて、お昼間は暖かい日が続いていますが、朝夕は寒くなり、段々と冬に近づいています。

最近、夫の起きる時間が遅く、寒くて、まだまだベッドにいたいと嘆きます!

良く考えてみると、イタリアでは今、丁度冬時間になったばかり。

イタリアでは、10月の最後の日曜日に1時間時計を戻します。なので、今までは朝の8時だったのが朝の7時になるので、1時間遅くまで寝られます。

どうやら、30数年この暮らしに慣れた夫は、勝手に冬時間になっているのかもしれません!

といっても、イタリア人、結構忘れている人が多く、ホームステイ先の人が知らなかったと、夏時間になった次の日、留学生が学校へ遅れてきて初めて夏時間になったことを知ったり、以前、冬時間の次の日の開店時間にIKEAへ行ったら、時間を間違え1時間前に来ている人達が沢山居るほど、のんきです!

イタリアに住んでいた時は、時間を進めたり戻したりなんて面倒と思っていたのですが、よく考えてみると、冬は1時間遅くまで寝ていられるので、外は少し明るくなり、寒さも和らいだ頃に起きられるというメリットがあります。

夏時間は、4月の最後の日曜日に1時間時計を進めるので、1時間早く起きますが、その分、夜は21時でも明るく、夜遅くまで遊んでいられるという仕組みになっているので、なかなか便利なものかもしれません!

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by tonton at 2010-11-07 20:20 x
そっか。それはいいですね。冬に1時間遅く起きればいいなんて・・・なんて魅力的なことでしょう!
憧れます・・・。

でも私もボケボケですからきっと、1時間間違える派でしょう。
のんきなのはイタリア人に限りませんよ~!
Commented by かーりー at 2010-11-08 19:27 x
メルちゃんのことすごーく大事にしてるんですね。ちゃんとご飯もあげて、あっちゃん立派なお母さんですね!
そういえば、もう冬時間になりましたか。けっこう忘れてるイタリア人多いんですね(-o-;)。
日本もこの制度導入すればいいのに~と思ったことがありますが、昔ほんとに少しの期間導入して、日本の文化に全然フィットしないで消滅したと聞いたことがあります。

ところで、紀尾井ホールにいらしたんですね!見覚えのある風景だと思ったら、、、お写真の土手の所から徒歩五分くらいのところに住んでまおります、、f^_^;
Commented by caianina at 2010-11-08 23:51
tontonさん
1時間遅く起きるの憧れます!

日本でもし夏冬時間をしたら、、、、。確かに、間違える人いそうですね!
Commented by caianina at 2010-11-08 23:55
かーりーさん
このお人形さん、とても大事にしているので、イタリアへ行く時もいつも連れて行っています!これだけ大事にされたら、お人形さんも本望ですね。

夏、冬時間一度導入されたの私も覚えています。でも、全日本でしないで、一部だけでして意味あるのかな?って思ったのを覚えています。

紀尾井ホールのお近くに住んでいらっしゃるなんて!いい場所ですね。そんなところに住みたい!



by caianina | 2010-11-06 07:37 | イタリア人in 日本 | Trackback | Comments(4)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina