人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタさんがやってきた!!

クリスマス当日は、イブよりは体調の良かったあっちゃん。
起きると早速ツリーの下を見に行き、プレゼントを発見!!

ずっと欲しかった、プリンセスと王子様のお人形。開けた瞬間に、嬉しさのあまりに抱きついてキスでもしてくれるかと待ち構えていましたが、そんなことは全くありませんでした。

楽しみにしたいた親たちは、なんだかがっかり。
パパが"パパとママにありがとうは?"と聞くと、何で?という顔。
確かに、サンタさんが持ってきてくれたなら、何でパパに?と思うのが普通。

それを見た夫は、”パパとママがサンタさんにお手紙を書いたからきたんだよ”と、感謝の言葉とキスを要求していました!!

ずっと欲しかったお人形さん達とよく遊んでいたので、よかったのですが、その後も、体調の悪さか、ちょっとしたことで泣く始末。
サンタさんがやってきた!!_b0179774_22321194.jpg
どうにかしようと、サンタさん登場!!
サンタさんがやってきた!!_b0179774_21522152.jpg

初めて見るサンタパパに、すぐに泣き止みましたが、恥ずかしいと逃げまくるあっちゃん。
どうにか説得して、一緒に曾おばあちゃんにプレゼントを届けに行きましたが、そこでも逃げる逃げる!!
サンタさんがやってきた!!_b0179774_21525113.jpg

なので、サンタさんは早々とパパに戻りました。

さて、クリスマスの過ごし方ですが、日本は24日のイブに恋人とケーキを食べたり、レストランへ行ったりする方が多い気がしますが、イタリアでは、25日に、日本のお正月のように、家で家族と過ごします。

食べるものは、24日がお魚で、25日はお肉料理。

その他、パネットーネという巨大なパンのようなものと、パンフォルテというお菓子、トロンチーニというお菓子を食べます。

イタリアに住んでいた時は、お姉さんのお宅へお邪魔し、沢山のお料理を頂き、ベビーシッターまでしてもらい、優雅に過ごしていました。

去年からは日本なので、お料理は私の役目。

そして、25日のお肉料理は、私の94歳の祖母がしつこいお料理は嫌というのと、あっちゃんの具合も悪かったので、手を抜き、手巻き寿司と、鳥のオーブン焼きとなりました。

手巻きはお刺身を注文して買ってくるだけだし、鳥を丸ごとオーブンで焼いただけ。

その他、サラダや煮物も作りましたが、去年に比べると、とっても楽で、こんなのでいいのかな?と思ってしまいました。
サンタさんがやってきた!!_b0179774_2245254.jpg

手巻きは楽しかったようですが、まだまだ本調子ではないあっちゃんは、海苔とご飯を巻いて食べるだけ。
途中から、何にしようかな~と、ポテトのオーブン焼き、きゅうり、セロリを巻いて食べていて、びっくり。
サンタさんがやってきた!!_b0179774_21561640.jpg

本人は美味しかったようです!!

今年のケーキは、夫がチョコレート、あっちゃんは白いケーキと注文がバラバラ。
なので、小さいケーキを買ってきました。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by tonton at 2010-12-26 22:10 x
サンタさん来てくれたんですね。
子どもって結構テレやさんなんですよね。意外な反応でパパはがっかりだったでしょうか?
あっちゃん逃げ回っててパパだって、わからなかったのかな?

私もこの頃脂っこいものは苦手になってしまって。
チキンは一口だけで充分満足。子ども達が食べてくれました。
年です・・・。
Commented by naocci at 2010-12-27 06:31 x
国際結婚しているとイベントが倍になって楽しくもあり大変でもありますよね^^; (あ、そう言えば傘、私も濡れた傘を家の中で乾かそうとしてダメって言われたことありますよ!!)

サンタさん、うちもまだ「心楽しみに待っていた」と言う感じではなく「わ~い!でもなんでサンタさん来たの?」と何度も繰り返して聞かれてます~
Commented by ママベア at 2010-12-28 04:36 x
サンタさん、かわいい。こんなに大事にされたあっちゃんは本当のプリンセスみたいですね。具合が悪いとすぐ泣かれれるのはうちも一緒です。

手巻き寿司おいしそう!
Commented by caianina at 2010-12-29 00:11
tontonさん
イタリア語のサンタさんだったので、パパだとすぐ分かったようです。
逃げたり隠れたりしたのは意外でした!
とっても恥ずかしかったようですよ~。でも、私からすると、何で恥ずかしいの?って思ってしまいます。

私もなんだか脂っこいもの続きは胃にもたれるので、手巻き寿司は、とっても楽で案外よかったです。
Commented by caianina at 2010-12-29 00:18
naocciさん
国際結婚だと、そう、イベント2倍。楽しいけれど、親は大変ですね!
うちも、特にサンタさんを楽しみに待っていたという感じではないです。まだ、半信半疑というか、初めての初心者なので、慣れない感じでした!

来年は、もっと喜んでくれることを期待しています。
Commented by caianina at 2010-12-29 00:20
ママベアさn
サンタさん、たまたま広告を見て安かったので、買いに行きました。夫もこれを着て、楽しんでいましたよ。

具合が悪いので、泣くのはしょうがないですね。

海外にいると、お寿司食べたくなりますよね。
Commented by kotori at 2010-12-30 23:13 x
アレさん サンタさんになったんだ!!!
こちらのね、お寿司ね、とーーーーーっても美味しいの
来年は遊びに来てくれるの待ってるからね
一緒に食べようねっ
あっちゃんも早く元気なあれ!
来年もよろしくお願いします☆
Commented by caianina at 2010-12-31 21:34
onji kotori さん
お魚おいしそうですよね!食べ物も、景色も楽しみにしています!
早く暖かくならないかな~。
こちらこそ、宜しくお願いします★
by caianina | 2010-12-26 22:03 | 日本子育て | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina