人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタイン発祥の地では

今日はバレンタインデー。
バレンタイン発祥の地は、なんと現在のイタリアのようです。

ローマ皇帝クラウディウス2世により、愛する人を故郷に残してきた兵士は士気が下がると、結婚が出来なくなった兵士達。
彼らを哀れに思い、ローマ近郊のテルニ出身のバレンティーノ司教は、皇帝の命令に反し、秘密に結婚をさせたそうです。

ローマ皇帝は、このことに気づくと、バレンティーノ司祭を捕らえ、処刑してしまいました。この処刑の日に選ばれたのが、269・270年2月14日。この日をキリスト教で「サン・ヴァレンティーノを偲ぶ日」と定め、祭日としました。
それが、現在のバレンタインになったようです。

イタリアでは、“フェスタ・デッギ・インナモラーティFesta degli innamorati(恋人たちの日)”とも呼ばれ、愛し合う者同士の日。

なので、付き合っているカップルや、夫婦同士でプレゼントを交換し合ったり、一緒にレストランへ食事をしに行ったりするのが普通です。

夫に聞くと、プレゼント交換よりも、男性から女性へ何かプレゼントを贈るほうが多いとのこと。
日伊カップルの我が家では、日本式にするか、イタリア式にするか、ずっと話していました。

夫は、“日本に住んでいるから、日本式に、チョコレートをプレゼントして!!”と。
私は、“イタリア式にしよう!!”なんて、お互い自分の都合の良いことを言っていました。

当日、朝起きると、すっかり忘れていた私とは違い、夫は“ブゥオン サンヴァレンティーノ!!Buon San Valentino!!バレンタインデーおめでとう!!”と、ちゃんと覚えていてくれました。

結局、どちらがプレゼントしたかというと、私は数日前にチョコレートケーキを自分が食べたかったから焼いたのに、それを、これ、バレンタインのチョコね。と、ハート型で抜き、渡しました。というか、一緒に食べました。

夫は、チョコレート買ってくるからね!と、私とあっちゃんに言い残し、仕事へ出かけて行きました!!

バレンタイン発祥の地では_b0179774_0324780.jpg帰りには、沢山の袋を持って帰ってきました!!

ちなみに、列に並ぶのが大嫌いな夫。
日本人化しているからか、今日は特別な日だからか分かりませんが、チョコレートを買うのに並んでいる列を見て、今日は珍しく並んだようです。

ありがとう!!
それから、生徒さん達もありがとうございました。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by famigliaeamici at 2011-02-15 02:39
私もこちらに来てすっかりイタリア式になり(笑)バレンタインデーはお気楽なものです~。旦那様からバラの花をもらうこともあるし(忘れてることもあるし^^;)ディナーに一緒に行くくらいかなぁ。
日本はホワイトデーがあるから大変?なんですよね~(笑)
Commented by mayumi-roma at 2011-02-15 08:38
日本式とイタリア式の両方でおこなったヴァレンタイン!
良かったですね~
お互いの気持ちが素敵です♪

もうすぐイタリアなんですね・・
↓の記事、本当に困りますよね~
私はJALは好きではなかったけれど、荷物の融通が利いたので重宝してました・・
これからは、荷物のことで苦労しそうです・・
私たちも3月に日本に行くので・・

そうなんですよね~
JALもANAも自機で飛ぶ範囲はOKなんですけど、ヨーロッパの都市からイタリアまでの分が自費になるんですよね~
こちらに在住している人たち、皆途方に暮れてます。

親子でヴァイオリン!
素敵ですね~
Commented by caianina at 2011-02-16 22:29
famigliaeamici さん
イタリア式のほうがいいですよね~。女性は楽で。
バラの花束なんて、素敵ですね。私は、花より団子なので、いつも食べ物ですね~。
Commented by caianina at 2011-02-16 22:43
mayumiさん
結婚してしまうと、バレンタインは忘れがちになりますが、さすがイタリア人、覚えていてくれますね(今のところ)。

ローマにお住まいですと、JALは便利ですよね。JALが無くなって、不便になりますね。
私はフィレンツェなので、どちらにしても乗り換え。そして、ローマの空港の乗り換えは混んでいるのと、アリタリアは遅れて、乗り換えが出来なかったことがあり、子供が生まれてからは、パリ、フランクフルト、オランダで乗り換えています。

先日は雪が降った関東地方ですが、今日はとても暖かくよいお天気でした。3月の日本、暖かいといいですね。
Commented by miumiu at 2011-02-17 13:01 x
バレンタイン発祥の地がイタリアなんて知らなかったです~
彼はアメリカナイズのイベントと言って、イタリアではあまり重要視されて
ないとか言ってたのにぃ~けしからんですね!
ここNYでは、男性が花束を買っている姿をたくさん見ました。
日本ではデパ地下のチョコ売り場とか、楽しそうでいいな~!
Commented by caianina at 2011-02-18 12:40
miumiuさん
こんにちは。その当時、イタリアはまだなかったので、イタリアといっていいか分かりませんが、そのようですよ。私も、知らなくて、ビックリしました。
イタリアでも、バラの花束を贈る男性もいるようですが、私はもらったことはありませんよ!!
日本は色々な種類のチョコレートが売られていて、見ているだけでも楽しいですね♪
NYも素敵なんでしょうね~!
by caianina | 2011-02-15 00:35 | イタリア人in 日本 | Trackback | Comments(6)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina