人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出発前に

来週にはイタリアへ出発。
でも、その前にしておきたいこと。

それは、幼稚園の入園準備です!

先週、入園にあたり、何が必要かというお手紙をいただきました。

そこには、手提げ袋30センチ×40センチ、30センチ×30センチ、上履き袋、コップ入れなど等・・・と書かれていて、急いで布、コップや水筒、歯磨きセット、ハンドタオル等を買いに行ってきました。

あっちゃんが選んだ布は、水色。ピンクが大好きだったのですが、最近は、上履きも黄色、布も水色と、少し好みが変わってきています。
出発前に_b0179774_23295458.jpg


手提げなどは買ってもよかったのですが、ミシンを使うのは嫌いではないので、自分で作ることにしました。
これが、なかなか楽しくて、作り始めると、夕食作りも忘れて、没頭してしまいました。

大体用意が出来て、残るは名前を書くのみ。
くれよん1本1本。靴下からハンカチ、何から何まで名前を書かないといけません。

手書きにしようか、名前ハンコを買おうか、シールにしようか。
色々と考えた結果、字には自信がないし、毎年クラスの名前を変えないといけないので、シャチハタの50音ハンコと、名前付けペンを買い、到着を待っています。

日本に帰って来て10日もすると入園式。
入園準備をしていると、もうすぐ入園なんだと、ワクワクしてきます。

こんなランキングに参加しています。押して応援してくれると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
Commented by thallo at 2011-02-25 01:32
こんにちは。
4月から幼稚園なのですね。お母さんも娘さんも二人ともワクワクしているかな。
たくさんのお友達ができてきっと毎日楽しいと思います。ちょっと最初は疲れてしまうかもだけど、大丈夫。みんな同じ経験をしていますものね。
イタリアにいかれるんですね。気をつけていっていらしてくださいね。私たちも4月に10日ほど帰ります。お天気がよさそうで(雪はないと思う)、今から楽しみ。
楽しい時間が過ごせますように! P☆
Commented by kumixs at 2011-02-26 05:36
もう少しでイタリアですね。そっか~、日本に帰国したら入園。
色々と入園の用意とイタリアへの用意!!

今年はあっちゃんはどんな話しを私たちにしてくれるか楽しみです。
フィレンツェ、ここ何日か寒いですよ~!!
Commented by famigliaeamici at 2011-02-26 06:59
日本の幼稚園ってお母さんが準備することがたっくさんありますよね~!ほんとリストを見ただけで、ひっくり返りそうになりました(笑)イタリアのそれがあまりにも何にもなくて、それに慣れていただけに(笑)
それに日本は入園式、卒園式があるから、感動もひとしおだろうなぁ~。こっちって特にないからちょっとさみしい(涙)
またここのところちょっと寒さが戻っていますが、道中気をつけて~^-^
Commented by caianina at 2011-02-26 15:32
おごしゅさん
こんにちは。幼稚園、とても楽しみだったのですが、一日体験で泣いている子供達を見ると、ずっと一緒にいたくなりました!!でも、子供も私もすぐに慣れるのでしょう。
楽しく行ってくれることを願うのみです。

イタリア、私達は丁度1ヶ月。1年ぶりのイタリアは楽しみです♪
Commented by caianina at 2011-02-26 15:36
kumixs さん
こんにちは。フィレンツェ寒いんですね。やはりコートを持っていきます!

3歳にもなると、よく喋るので、話していて楽しいですよ♪
でも、お久しぶりなので、きっと照れて何も話さないかもしれません・・・。
Commented by caianina at 2011-02-26 15:42
cooさん
こんにちは。本当に、日本の幼稚園は、袋のサイズまで指定してあり、コップの大きさまで指定です!
イタリアは入園式ないんですね~。なるほど。姉に夫が入園式イタリアだと言うと、数日帰ってくればと言っていましたが、夫はとんでもないと言っていました。
イタリアはそういう習慣がないから、しょうがないですね。
Commented by mayumi-roma at 2011-02-26 17:52
もうすぐイタリアで、それも楽しみでしょうけど、幼稚園の入園も楽しみですね♪

ウチの息子は、里帰りの時に、まず1ヶ月だけ日本の幼稚園で体験させて、その後、ローマの全日制日本人幼稚園に入れたので、ローマに暮らしてはいても日本の幼稚園と全く同じ環境でした。
懐かしいな~
手提げ袋、私は母に縫ってもらいました。
お道具を揃えるのもなかなか楽しいですよね。

最初は泣きますよ~
ママと一緒にいたいもの~
ママのほうも後ろ髪ひかれる気持ちになりますけどね、ぐっと我慢して我慢してくださいね。
Commented by caianina at 2011-02-28 22:55
mayumiさん
こんばんは。幼稚園、楽しみ半分と、不安半分ですね。
泣かれたら、一日どうしているか、心配しそうです・・・・!
楽しく行ってくれることを願うのみです!

手提げ袋、お母様が作ってくださったなんて、羨ましいです。準備は楽しいですが、誰か手伝ってくれるとありがたいですよね。

ローマには、日本の幼稚園があるなんて、恵まれていますね。
by caianina | 2011-02-24 23:40 | 日本子育て | Trackback | Comments(8)

フィレンツェ短期アパート情報、バイオリンコンクールや海外子育て、について綴っています。バイオリン・イタリア語オンラインレッスンを始めました!


by caianina